どっこい美術部、ここにあり(10/21)

 今日も朝から雨降りの一日となりました。口々に「手が冷たい...」とつぶやいて、生徒が登校してきます。

 今しばらく秋が続いてくれれば...今週末、天気は回復に向かう見込みなので、それを心待ちにして元気を出しましょう。


 授業に部活動に、様々な教育活動が本来に近い形で進み出していくらか経ちました。再来週には光陽祭も控えていますので、急ピッチで仕上げにかからなければなりません。学級や仲間が一つにまとまり、活動的に取り組みたいものです。


 コロナ対策の影響で活動の制約を受けていた部の一つである美術部。

 全道大会もないので、「特例」での部活動もできませんでした。そんな美術部も仲間が集って共同作業が出来るようになりました。(写真はちょっと前の放課後の美術室の様子です。)これまで与えられた時間の中で一人一人が地道に作業を進めてきた成果も表れ、部の存在感が輝いています。

 過日審査が行われた「防火ポスターコンクール」で銀賞に2年Aさん、銅賞に1年Nさん、特別賞に3年Tさん輝きました。加藤先生の指導のもと、一人一人がまじめに丁寧に作品制作してきたので、認められて良かったなぁと思います。これからも腕に磨きをかけてください。
 なお、入賞作品は10月22日~29日、イオンモール駅前の4階イオンホールで展示されます。また、旭川市市民安心課のホームページでも見られます。作品と対面できることを、私も楽しみにしています。皆さんも時間があれば...。

 (https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/311/314/d074022.html)

 
 さて、明日は給食への関心を高める一環として1年に1回?の「郷土を味わう日」と設定し、沖縄の料理を出すそうですよ。どんなものが並ぶのか...またお知らせします。

1IMG_6402.jpg

1IMG_6837.jpg