大雪山で初冠雪の報。一方、全国に目を移すと、西日本は30℃越えで季節は逆戻り。北から南まで、日本の思いがけない広さを感じます。
校舎は一面枯れ葉の絨毯...写真は先週の様子ですが、今日は昼間に土砂降りの雨。季節は一層進むことでしょう。朝の雨降りで登校は遅れるかな、と思っていましたが、思いの外、駆け込み登校は少なくてよかったです。
緊急事態措置が解除されて、学校に部活動の活気が戻ってきました。この繰り返し、一体何度目のことか...。
バスケ部は練習のはじめに体育館の掃除から行っていました。腰を据えて打ち込ませてあげたいのですが、運動部はまず環境と気持ちを整え、体力を上げて、この後に続く新チームの大会に向かってほしいです。
先週金曜の話題から二つ。
2年生は総合の時間に進路の学習をしていました。副読本やタブレットを使っての高校調べですが、今の段階での「将来(と言っても、もう来年の今頃は進路決定ですが...)の進路希望」を想定しての調べ学習です。調べた学校は、校風、学習内容や卒業後の進路、部活動など自分の興味関心と合致していますか。
また、現実問題として3年生になってから、希望校合格に向けて学習点が足りないなど、取り戻しがきかないこともままあります。今から希望を定めて自分の目標を明確にし、「貯金」を作ることが望ましいですね。
放課後には英語検定が実施されました。受検数は11名でした。
資格を取得することはもちろんですが、合否にかかわらず、こういう機会に集中的に学習することが日々の授業の理解にも生きると思います。ぜひ、更に多くの挑戦を期待しています。






