灰色の空、寒さは感じませんが、したたか雨が降る朝です。
体をぬらして登校する生徒も多数。「風で傘が折れました...」、水たまりを踏んだのか「靴下まで浸水しました」等々のハプニングもあった模様。今日はテストということで、いつもより勉強道具を詰め込んだカバンも傘に隠しきれず、ぬれています。
そういえばニュースで「小学生の3人に1人が、ランドセルの重さで心身の不調をきたすランドセル症候群を経験している」と報じていました。光陽中では「家庭学習の方は大丈夫かな...」という心配を抱えつつも置き勉を認めていますが、タブレットなどの活用によってこんな課題も改善されていくのでしょうか...。
これも朝の玄関の光景。生徒「英語、めっちゃ自信ある!」先生「教えたことも出るから、がんばれ!」。
しっかりテスト対策できたのでしょうか、朝から頼もしい言葉が聞こえてきました。「頑張れた」という実感がもてた時に、「結果」がついてくると大きな自信になるので、いい点数を取ってくれるといいなぁと祈るのです。
今日は全学年で学力テストを実施しました。
これまでも書いてきましたが、学力テストは試験範囲が広く、教科書で学習した問題ではないので、これまで学んできたことが身についているかどうか試されます。
先月は各学年で職業や進路の学習を進めてきましたので、今の実力と将来の希望を照らし合わせる手がかりになります。また、来週からは懇談も控えていますから、その資料となります。一歩でも前進を...さぁ、どうでしょうか。






