何かと慌ただしく過ぎていった1週間、生徒たちもやや「お疲れモード」のようです。
今日は早く下校できますから(1年1組の皆さん、ゴメンナサイ...)、土日も含めてリフレッシュしてください。街中にも人流が増えているのですが、旭川の感染状況は決して安心できないですから、対策はしっかりと。
今日の5校時は1年1組社会科の授業を先生方全員で参観し、よりよい授業についての研究を深めました。
研究のテーマの一つは「ICT活用」。授業者の高橋先生は日ごろから新しい指導法や教育機器に関心を持ち、熱心に指導をしています。また、みんなの意見を取り上げたり、応対しながらテンポよく進めることも上手です。
今日の学習は「アフリカ」。貧困が続く理由を産業の面から考えました。
授業で活用したものはプロジェクター、Googleスライド、Googleフォーム、スプレッドシート、テキストマイニング、keynote...私の旧式な頭は全くついていけませんが、1年1組のみんなは先生の問いかけによく反応し、タブレットを活用しながら資料を読み取ったり、意見を書き込んだり...十分に使いこなしていて先生方も感心していました。
高橋先生もそれらの意見を,やはりタブレットを使って整理したりまとめて、まさに「最先端を詰め込んだ実験的な授業」に勉強させられました。時代の流れは思った以上に早い!
スゴイ授業、素晴らしい授業...つぶやきのたくさんある、活気に溢れる1年1組の皆さんの協力に感謝します。ありがとう。






