半月遅れの「冬将軍」到来...今までの分を取り返すようにもりもりと雪が降ってきます。各予報ではこの後冷え込みが厳しく、積もった雪は根雪になるだろうとのこと。縦の写真は先週、中庭で3年生が撮った「人文字」の様子。何に使うのでしょうか...ともかく、先週のうちに撮っておいてよかった。
このスペースで個々の作品を紹介するのも...と思うのですが、毎朝玄関に立った折、つい眺める美術作品があります。「ひまわり」をモチーフにした1年生の時計。この作品を見ると元気が出る気がします。本格的な冬の到来ですが、心の中には青空に伸びる「ひまわり」をもっていたいものです。
先週金曜日に今年度のHBC子ども音楽コンクールの結果が発表されました。3年連続全国出場は逃したものの、その後に続く「審査員特別賞」。録音をしたあたりはコロナが特に猛威を振るっていました。また、去年よりも部員数を減らしての演奏。その中でもちゃんと成果を残したことは、皆さんの日々の蓄え、地力が備わってのことととてもうれしいです。マンドリン部の皆さん、オメデトウ!
■HBC子ども音楽コンクール
○Four Leaf Clover for Mandolin Orchestraより 第3楽章 Love Madrigal...優秀賞、審査員特別賞
○序曲「イタリアの復活」...優良賞
さて、今日も授業の様子から。
写真左上は1年2組の英語(藤田先生)の授業です。現在進行形、疑問文を学習していました。藤田先生は学生時代に学習塾で教えていた経験があり、新卒1年目とは思えない堂々とした授業です。写真右上は2年1組の社会(佐竹先生)の授業です。広島市の歴史を学んでいたのでしょうか、生徒の言葉を引き出しながらの授業でいつも活気づけてくれますね。






