3年生最後の参観授業(12/8)

 昨日とはうって変わって明るい朝です。終日、日を浴びることができそうですが、家を出る時には寒さに凍えましたね。


 さて、新聞報道でも大きく取り上げられていましたが、昨日は市内各中学校の生徒会本部役員が集まって「中連生活部12月研」が行われ、光陽中を代表して2年Aさんと1年Eさんが参加しました。

 この研修会では「いじめ防止の取組」を学んだり、コロナ下での生徒会活動の工夫を交流しました。引率した大井先生の話によると、「光陽中の代表として2人とも積極的に参加し、立派に発表していました」とのことでした。さすがです。これからも学校のリーダーとしての自覚を高め、今回の成果をこれからの活動に還元してくれると期待しています。

 今日は3年生の参観日でした。

 授業は3年1組が体育(横山先生)。写真はチームごとで練習している様子です。コロナも小休止してくれて、サーブにスパイクにブロックに...久しぶりにはつらつとしたプレーの姿をご覧いただけたことと思います。

 一方、3年2組は国語(宍戸先生)でした。体育とは真逆、古典の名作「奥の細道」のしっとりとした学習です。芭蕉の精神まで読み深めることは出来たでしょうか。

 「先月三者懇談があったばかりだったので、今日は少ないかな?」と思っていたのですが、15~20名程度の皆さんにご参観いただきました。本当にありがとうございます。

 中学校の授業姿はこれが最後。いかがだったでしょうか。あと3か月もすれば卒業なんですね...

1DSCF6014.jpg

1DSCF6028.jpg

1DSCF6020.jpg

1DSCF6036.jpg

1IMG_7298.jpg

1IMG_7304.jpg