今日はいつもより早く目が覚めた2年生も多かったのではないでしょうか。楽しみにしていた宿泊研修の日です。遅れずに集合し、みんなバスに乗り込みます。それほど遠くまで行くわけではありませんが、学年で行動することはここ数年、めっきり減りましたので、貴重な経験でもあります。
午前7時50分。予定していた通りにバスが出発しました。この後はどのような楽しみが待っているのでしょうね。
一行は目的地に着き、施設を見学しました。普段はあまり見ることはないかもしれませんが、近年、じわじわと人気が出てきている「ダム」です。天候は今一つですが、説明を聞き、中を案内されました。建物内は涼しいのでしょうか...。
昼食を挟んで、午後からはラフティング。こちらもあまり経験したことはないかな...と思いますが、2年生の皆さんはどうでしょう。
インストラクターの指導の下、ボートに乗り込んで川下りをしました。
ラフティングといえば急流下りですが、この日の川はどうでしたか?
きっと、一人ひとりの思い出に残ることでしょう。1・2組で午前・午後の日程は入れ替わりです。

いざ行かん ウェットスーツを 身にまとい 荒れる川面に 身を委ねつつ
2年生 忘れてないよね 宿題を 今日の思い出 書きとどめよう


