自分の学びを振り返って、また地道に(7/5)

 登校してくる生徒たちからうめき声が漏れます。今日は強い日差しこそないのですが、とても湿度が高い!(写真上左は朝の会前のある学級の様子)


 昨日は熱中症予防のため、光陽中の「緊急対策」を学級で指導したり、保護者の皆様にメールしました。今一度、何が認められているのか、家庭でも確認して送り出してください。(早速、首にひんやりしたものを巻いてきた人もいました。しかし、それは少数で、上下ジャージを着ている人もいます。普通の授業の中で熱中症の症状が起こり、搬送される例もあるとのこと。まずは服装などから自己管理を心がけましょう。)


 さて、これまで継続的に進めてきた「学び設計シート」(毎日、どの教科をどのくらい学習したかを記録して、自らの学びを向上させるもので、時々先生からのアドバイスもあります)の取組ですが、これまでの学習状況について、一人一人のデータを渡しました。私が見ても、「振り返りのためによく出来たシートだなぁ」と思ってしまう労作です。

 生徒はその表にじっくりと目を落とし、自分の努力の程度を改めて実感したようでした。今日からでも遅くない。ぜひ、その第一歩、そして続く一歩一歩を大切にしてほしいです。

1IMG_9841.jpg

1IMG_9836.jpg

1IMG_9842.jpg