3年2組の授業より(12/6)

 今朝は降雪がなくて快適でした。日中は写真のようにスッキリとした青空が広がって、4階から見る大雪の峰々の輝きも見事です。(光陽中4階多目的室からの眺めは最高なんです。私の大好きな場所です。)
 今日はサッカー観戦で寝不足の人も多数いたかと思います。あと一歩及ばず...残念な結果でしたが、私たちを大いに楽しませてくれました。図書室では、タイムリーに「サッカーW杯」にちなんだ特集をしています。ぜひ、来室を!


 さて、今日は3年2組の授業の様子をお伝えします。(同じアングルの写真でスイマセン...)
 写真左下は宍戸先生の国語の授業。和歌の解釈について調べ、考えたことを発表していました。タブレットも活用していたようですが、様々な資料を使いながら効果的に話す力が大切な時代です。宍戸先生は本校ICTのスペシャリスト。授業でも積極的に活用し、生徒の能力もメキメキと高まっています。
 写真右下は辰田先生の授業。この日は「太陽」について学んでいました。辰田先生は映像に図示に説明グッズに、様々な工夫を凝らして授業に刺激を与えています。それにしても真剣に聞いて書き取り、理解しようとする3年生の学びの姿はやはり最高学年のものです。


 あさっては3年生の参観授業と懇談を予定しています。3年生はこれが最後の参観日です。ぜひ、じかにお子様の様子をご覧ください。お忙しい中とは存じますが、皆様のおいでをお待ちしております。

1IMG_2357.jpg

1IMG_2359.jpg

1IMG_2316.jpg

1IMG_2273.jpg