市内生徒会役員が「いじめ撲滅の取組」を交流(12/7)

 登校時は雪の降り方が強まり、今日は滑り込み登校も多かったです。1年1組の皆さんの除雪、助かりました。ありがとう。
 そんな状況の朝でしたので、「おはよう」の挨拶もそこそこに、という感じでしたが、友達に「挨拶の声はもっと大きい方がいいんじゃない」と促す人もいて、全校でそういう思いを共有できたら、と心強く感じました。


 昨日、各中学校生徒会役員が集まっての「中連生活部12月研」が行われ、本校からも2年EさんとNさんが参加しました。

 研修では、各学校での「いじめ撲滅の取組」を知り、自分たちの学校では「できている」「できていない」「できそう」などと分類したそうです。その交流を通して、光陽中生徒会は「相手の意見をしっかり聴いて、まわりを見ることの出来る学校」を目指すことにしたとのこと。立派に光陽中代表を務め、様々な学校の役員との関わりをもてた貴重な学びの機会でした。何か一つでも良い取組を実行できるといいですね。


 さて、今日の放課後は全校協議会を開いて、「3年生を励ます会」の打合せをしました。先日は卒業アルバム用の「学級の授業風景」が撮影されました。

 いよいよ受験、そして卒業が現実なこととして大きく見えてきました。毎日の学校生活を大切にしてほしいものです。

1IMG_2369.jpg

1DSC00768.jpg

1IMG_2373.jpg

1IMG_2354.jpg