3年生、中学校最後の参観日でした(12/8)

 朝、うっすらと雪がかぶった路面に滑ることはなかったでしょうか。少雪でしたが、1年2組の数名が除雪してくれました。ありがとう。その後は今日一日、降ったり止んだりの気まぐれな雪でした。


 3年生が高校入試の「願書書き」をはじめました。今日はその練習です。

 先生の細かな説明を受け、タブレットに映し出された作成例を参考に慎重に進めています。これほど注意深く丁寧に作業したことはないのではないでしょうか。また、書かれた文字で合否が決まるわけではないですが、希望校に進学したい、その思いの強さは文字にも表れます。来週はいよいよ清書ですが、心のこもった文字でよい印象を与えましょう。


 さて、時の流れは早いもので、今日は3年生にとって最後の参観日でした。総数30名程度でしょうか...1組は技術家庭、2組は理科の授業をご覧いただきました。その後の懇談では進路や生活の状況などを話題にしました。先月、三者面談を終えたばかりでしたが、時を置かずまたご来校いただいた皆さんに感謝します。


 最後に...コンサドーレ旭川所属、2年のS君が「全日本U-15サッカー大会」に出場します。全国で活躍するトップ選手が集まる大会です。健闘を祈ります!

1IMG_2375.jpg

1IMG_2376.jpg

1IMG_2384.jpg

1IMG_2385.jpg