2年1組の授業より(12/9)

 体感的には冷え込んだ感じがしましたが、どうでしょうか。その分、雪は降っていなくて、風もあまり感じませんでした。


 今日は2年1組の授業風景を紹介します。(ちょっと前のものもありますが、ご容赦ください)
 写真左上は葛西先生の音楽の授業です。この時はパイプオルガンの音色などについて学んでいました。音楽はコロナの影響を最も受けた教科で、合唱や演奏に制約がかかる中、工夫しながら授業を行っています。遠慮なく大きな歌声を響かせられる日が待ち遠しいです。
 写真右上は高山先生の技術です。「電子回路」の学習でしょうか。高山先生の授業には専門的知識がつまっていて、これぞプロというものです。生徒も学習の手順を良く理解して、全員が集中して実習に向かっている様子が見られます。
 最後、写真左下は高橋先生の社会です。私が見た時には「東アジアの社会」について理解していました。覚える事項の多い社会ですが、ICT機器も駆使して効率よく、視覚的にもわかりやすく授業を進めています。生徒も学習プリントに重要事項を一生懸命書き込んでいました。

 さて、土日は比較的穏やかな天候になりそうです。時には体を動かしてリフレッシュしては...また来週元気に!

1IMG_2230.jpg

1IMG_2264.jpg

1IMG_2318.jpg