卒業生のそれぞれの「道」を応援します!(3/17)

 小雪がちらつく朝。季節の歩みも足踏みですが、今日の小学校卒業式は盛会であってほしいですね。


 今日は公立高の合格発表。多くの人が合格を勝ち取って中学校に入学意思の確認を行っていきました。心からお祝い申し上げます。一方、倍率の高かった高校もあって、これまで真面目に努力した生徒が涙を飲んだことは本当に悔しく残念です。
  卒業式でも話しましたが、進学は長い人生の中の一つの通過点に過ぎません。そして、どの高校に進学したかで皆さんの価値や将来が決まるわけではなく、どの高校に進んでも自分の目指す道を貫けばよいのです。もっと先にある「幸せ」に向かって...。陰ながら応援しています。


 今日も部活動の様子から。外の部活動は冬期間、狭い空間での練習を余儀なくされ、工夫が求められます。
 部員数の多い男女ソフトテニス部は体育館や空き教室を有効に使い、グループに分かれて練習に励んでいます。ボールに対するラケットの面や振り抜き、正確な捉えなどに取り組む様子が見られます。
 野球部は外のランニングを始め、キャッチボールや素振りなど地道な基礎体力作りに励んでいます。声出しをしながら元気に練習を頑張り、土台をしっかり作り上げることが、夏に咲く花の大きさを決めるのだと思います。
 雪解けの早い今年。皆さんが外で躍動する時はもうすぐそこ。その時に「よーいドン」で猛ダッシュできるように...。

1IMG_3084.jpg

1IMG_3093.jpg

1IMG_3153.jpg