2年生学年分散会より(3/22)

 登校してくる何人もの生徒がWBC決勝の話をしています。それも無理はありません。昨日の勝利は本当に劇的で感動的でしたから...。(結局優勝!見たかったなぁ...)


 今日明日は気温が急上昇し、いよいよ温かくなってきました。
 このところHPで紹介している部活動ですが、雪割作業や外のランニング等、本格的な活動に向けた準備も着々と進んできました。皆さんが明るい表情で前向きに活動する姿を見られるのは本当に嬉しいことです。
 一方、外の状況はいざ知らず...写真左上の美術部は作品制作の構想を練っている様子。いつ見ても何ともアットホームな空気が流れています。仕上げた作品は今年度も各展覧会で大いに認められました。来年度も!


 今日は2年生が学年分散会で、借り物競走やドッヂボールを行いました。ちらっとのぞいてみると...

 リーダーが苦労しながら進行し、先生方は極力見守るよう努めています。その様子を見て、「これはレクだけれど、最上級生になるための学びの場でもあるんだ」と理解しました。体育館には応援の歓声や拍手が起こっています。レクを通して、仲間との1年間の学校生活のよい締めくくりができたことでしょう。

 あと2週間先にはクラス替え、その先には新しい仲間との修学旅行が待っています。今一度立ち止まってこの1年間の自分を振り返り、友達との接し方を見つめ直してはどうでしょうか。

1IMG_3720.jpg

1IMG_3705.jpg

1IMG_3718.jpg

1IMG_3719.jpg