学校紹介

学校の特色
○市内で二番目に広い校地面積があり,緑豊かな各種の樹木に囲まれています。
○開校30周年記念事業による「内閣総理大臣褒賞の前庭」は地域の憩いの場ともなっており,同窓会の誇りです。
○「桐の御紋の校章」は御料地に由来し,前庭正面には桐の木が植えられています。
○「西神楽にホタルを飛ばす夢を求めて」の活動を総合的な学習の時間の中で継続しています。
 (平成5・6年、日本科学学生賞・道知事賞受賞)
○奉仕活動・リサイクル活動・地域交流活動など,生徒が主体的に取り組む学校行事を実践しています。
○平成16年度より,食生活・食環境・食文化の三つの観点から「食育」に取り組んでいます。全校 「お弁当の日」の実施や学校農園での栽培活動,この地域ならでは実践を積み重ねています。
○校地内に「パークゴルフコース」「ゲートボール場」が設置され,地域との触れ合いの場となっています。

 

地域・保護者・生徒
○旭川駅より,美瑛・富良野方面に向かって12㎞に位置している。

○校区は,旭川空港を眼下にJR富良野線・国道237号線に沿いに広がっている。
○校下には西神楽小学校があり小中一貫教育を実践している。
○自然豊かな地域は,戦前には御料地であり,神楽村発祥の地である。
○農村地帯だが,住民の大半を会社員と公務員が占めるようになっている。
○地域・保護者の教育に対する関心は高く,本校の教育活動に協力いただいている。
○生徒は純朴・素直で,挨拶や礼儀正しさは来校者にも高く評価いただいている。
○実行委員会方式による学校行事の運営を継続することで,協力性・企画力・実践力・勤労意欲が高まり,主体性が
  向上してきている。