1 研修主題 |
学びの基盤をつくり、仲間と主体的に関わり合う子供の育成 |
~ 問いを見つけ、学びたい子供が育つ授業づくりを目指して ~ |
2 目指す子供の姿 |
(1) 必要な情報や課題を見付け、主体的に学ぶ子 ~ 生きて働く「知識・技能」を習得する ~ (2) 知識・技能を活用して自ら考え、互いを尊重し共に高め合う子 ~ 他と関わり、未知の状況にも対応できる「思考力・判断力・表現力」を育成する ~ (3) 自他のよさを感じながら,願いの実現へ粘り強く取り組む子 ~ 学びを人生や社会に生かそうとする「学びに向かう・人間性等」を涵養する ~ |
重点的に育成を目指す資質・能力と活動
|
①情報活用力<知識・技能> 見付ける ②言語能力 <思考力・判断力・表現力等> かかわる ③自己調整力<学びに向かう力・人間性等> 挑戦する
|
3 研究内容 |
①単元の目標を実現する言語活動の工夫 ②指導事項の明確化と活用場面の設定 ③学習改善に繋がる評価の方法 |