1 研修主題 |
主体的に学びに向かい,かかわり合う力を育む国語科指導 |
~学習改善につながる指導と評価の一体化について |
2 目指す子供の姿 |
①必要な情報を見付け,主体的に学ぶ子 ②知識・技能を活用して自ら考え,互いを尊重し,共に高め合う子 ③自他のよさを感じながら,願いの実現へ粘り強く取り組む子 |
重点的に育成を目指す資質・能力と活動
|
①情報活用力<知識・技能> 見付ける ②言語能力 <思考力・判断力・表現力等> かかわる ③自己調整力<学びに向かう力・人間性等> 挑戦する
|
3 研究内容 |
①単元の目標を実現する言語活動の工夫 ②指導事項の明確化と活用場面の設定 ③学習改善に繋がる評価の方法 |