校内研修

トップページ > 校内研修

研修紹介

1 研修主題

   進んで学び,考え,深め合う子どもの育成

2 目指す児童像

   確かな学力=考える子(知)~可能性を高める創造の力をもつ子~

                  ※高台小学校の教育目標より

 ・課題解決の見通しをもち,主体的に学習する子

 ・思考を広げる対話を積極的にし,自分の考えに自信をもったり友達と比べたり

  する子

 ・確かな学びに向かう対話をし,学習課題に対してより深く学ぶ子

 ・学習の振り返りを大切にし,学びの成果を実感できる子

3 研修仮説

 【研修仮説】

  目標と手立てが正対した単元の指導計画を作成し,思考を広げ,確かな学びに

  向かう対話的な学びに重点を置いた授業展開を工夫することにより,進んで考

  えようとする気持ちを育み,互いに深め合い成長を実感できる学びを保証でき

  るであろう。

 

 4  研修内容

  研修内容1 目標と手立てが正対した単元の指導計画の作成

      ・単元の指導内容の明確化。

      ・単元や単元時間の目標のつながりを意識し,児童の実態に合わせた

       手立ての工夫。

 研修内容2 思考を広げ,確かな学びに向かう授業展開の工夫

      ・話合いの視点を明確にし,意図をもってペアやグループ交流を取り

       入れる「思考を広げる」対話。

      ・友達の考えのよさに気付いたり自分の考えと比較したりする「確か

       な学びに向かう」対話。

 

         

 

  • 1