特認30周年記念教育実践発表会,11月開催決定!

学校フレーム.jpg

研究主題                                         (平成27年度 4年計画4年次)

「進んで学び,互いに高め合う子ども」の育成   

    ~国語科〈読むこと〉を窓口として~

 

 研究仮説と研究内容    

仮説1

学習内容を定着させることにより,主体的に問題解決に向けて取り組むことができるであろう。

仮説2

高め合いの視点を明確にすることにより,互いに思考・判断・表現する力を高め合うことができるであろう。

研究内容1

学習過程の定着・・主体的な学習力の育成

(1)問題解決的な学習(単元全体・1単位時間)の推進

(2)同時進行的な学習の展開H25研究会2.jpg

(3)学習リーダーの育成

 研究内容2

高め合いの視点の明確化

    ・・・思考力、判断力、表現力の育成

(1)単元を通して育てたい力の明確化H25研究会.jpg

(2)個別支援の充実

(3)学習プリントの活用

(4)自己評価の工夫

 

 平成27年度 研究計画                                            

期 日

内 容

学 年

備 考

4月17日                  

理論研修

 

前年度までの研究の共通理解

5月 1日

公開授業

高学年

算数

5月15日

指導案検討

2年生

 

6月 3日

研究授業

2年生

国語(物語文)・課題解決 

6月17日

指導案検討

中学年

 

6月19日

研究授業

中学年

国語(説明文)・全体課題・タイトル

6月26日

指導案検討

中・高学年

 

7月 3日

研究授業

高学年

国語(詩・物語文)・学習感想文

7月17日

研究授業

1年生

国語(物語文)・課題解決

10 

7月27日

月 

成果と課題の整理 

 

 

夏季休業

学習指導案作成

全学年

学習プリント(全時間分)の作成

11

8月28日

プレ研究授業

2年生

国語(物語文)・タイトル

12

9月25日

学習指導案検討①

全学年

実践発表会授業案

13

10月9日

プレ研究授業

高学年

国語(物語文・詩)・課題解決

14

10月23日

学習指導案検討②

全学年

実践発表会授業案

15

10月30日

プレ研究授業

中学年

国語(物語文)

16

11月 4日

プレ研究授業

1年生

国語(説明文)・学習感想文・課題解決

17

11月13日

学習指導案検討③

全学年

実践発表会授業案

18

11月20日

教育実践発表会

全学年

指導主事要請訪問

19 

12月11日

金 

公開授業 

中学年 

算数 

20 

12月18日

公開授業

1年生 

算数 

冬季休業

反省アンケート・個人研修

研究係 

研究紀要原稿作成

21

1月29日

公開授業

研究のまとめ 

2年生 

研究係

算数・学習リーダー 

・反省アンケートのまとめ・成果と課題 

22 2月19日

実技研修

研修係 

道徳 公開授業 

23 2月26日

次年度の研修課題