夏の野山活動で、中学年がお世話になりました。
富沢小学校から遊歩道を歩いて徒歩5分。
中には、富沢周辺の生き物や昆虫標本など、たくさん展示されています。
また勉強でおじゃまさせていただきます。

低学年と高学年は、学校の玄関を出て7~8分のところにある伊野川で川の生き物を探します。
珍しい水生昆虫、小魚などたくさん見付けることができます。
富沢の豊かな自然の中で、講師の先生のご指導の下、楽しく学習しています。


7月17日の「北海道みんなの日」に合わせて、学校司書の先生が、図書スペースに「北海道に関わる問題」のコーナーを作ってくれました。
クイズを通して、北海道のことについて詳しくなれます。

休み明け、週の始まりは、全校読書で1日をスタートします。
全校児童がワークプラザに集まり、本に親しみます。

1年間に3回、ふれあい給食があります。
全校児童、教職員が、ワークプラザに集まり、給食をいただきます。
はじめに、栄養教諭の先生から給食の目的、献立を考えるときに配慮していること、一人分の量についてなど、お話がありました。
この日の給食は、ごはん、五目うどん、野菜かきあげ、牛乳、オレンジです。
縦割り班ごとに、みんなでおいしくいただきました。


今年のテーマは「限界突破 富沢っ子120%でかけぬけよう」です。
入場行進開始が、8:50。終了は、12:00頃の予定です。
地域の方も、学校に興味をおもちの方も、ぜひおいでください。
<当日のプログラム>
06 令和7年度 プログラム(HP用).pdf
現在、大学に通う本校の卒業生が、卒業論文を書くにあたり、富沢小学校における地域での教育活動をテーマに設定し、その取材のために来校しました。
「ふれあいお楽しみ会」や「ふるさと家族」などの活動が、今も心に残っているそうです。本校の卒業生が、富沢小を大切に思ってくれているのは、とてもうれしいです。論文が完成するまで、バックアップしていきます。

富沢小学校では、「野山活動(生活・総合)」を行っています。
中学年が学校の裏山で野鳥を見付けました。
みなさんは野鳥の名前が分かりますか?

正解は「クマゲラ」です。
木をつつく様子も確認できました。
他にもトンビ、ヒヨドリ、ツグミ、シジュウカラなどが確認できました。
身近に多くの野鳥がいるすてきな環境だと再確認しました。

休日の学校はとても静かですが、
富沢小学校に面しているカムイの杜公園は、テニスをする人、ラグビーをする人でにぎわっています。
わくわくエッグの駐車場にもたくさんの車が止まっています。