小中連携・一貫教育

トップページ > 小中連携・一貫教育

令和5年度 小中連携・一貫教育 推進計画

中学校文化図書委員による小学生への読み聞かせ

中学校文化図書委員による小学校低学年への読み聞かせが行われました。密を避けるため,絵本は大型テレビに映し出して行っています。

IMG_3031.JPG

令和4年度 旭川中学校・旭川小学校 小中連携・一貫教育推進計画

小中合同避難訓練

小学校と中学校が一体型校舎ということから,校舎火災時における避難訓練を合同で実施しています。

IMG_9973.jpg

IMG_9974.jpg

いじめ撲滅運動~中学生生徒会による道徳出前授業~

中学生が毎年いじめ撲滅を目的に行っている道徳授業。生徒会役員が小6教室でも授業を行ってくれています。今年は友達との関係作りでとても大切な「感情のコントロールの仕方」について考える授業を行ってくれました。

IMG_0590.JPG      

6年生理科乗り入れ授業

4月からの中学校進学を控え,中学校の理科教諭が6年生の理科授業を実施しています。場所も中学校の理科室を使って行っています。

CIMG1425.JPG        

乗り入れ授業(中1書写)

小中両教員それぞれの専門性を生かし,乗り入れ授業を実施しています。

先日小学校の書写の専門教諭による,中1の書写授業(毛筆)を行いました。

IMG_6645.JPGIMG_6626.JPG

小中合同あいさつ運動

小学校児童会本部,中学校生徒会本部,小中生活委員会が協力して,登校時校門前で「あいさつ運動」を実施しています。児童生徒のさわやかな「おはようございます」の声が響いています。

IMG_6513.JPGIMG_6520.JPGIMG_6591.JPGIMG_6594.JPG

旭川小学校・旭川中学校 9年間をつなぐ学習スタンダード

小中昼休み交流

中学校の保体委員会の企画により,小学生と中学生が,小学校の体育館で昼休みに遊びの交流をしました。

小中遊び1.jpg小中遊び2.jpg