学校の概要

トップページ > 学校の概要

学校情報について(令和4年度)

学校名 旭川市立近文第一小学校
代表者名 校長 鈴木 康弘 (第42代 令和4年4月~)
住所 071-8153 北海道旭川市東鷹栖3線10号
電話番号 Tel 0166-57-4441 / Fax 0166-57-1050
児童数

196名(4月1日現在)

mail postmaster@chikabumidaiichi.els.asahikawa-hkd.ed.jp

本校の教育について(グランドデザイン)

ごあいさつ

 近文とはアイヌ語の「チカップニ」から由来しており,本校はこの地域で最初に出来た学校であることから,この名がつきました。現在,開校126年目を迎えた歴史ある学校です。前庭には80周年を記念して建立された時計台があり,「惜陰」の文字が刻まれています。(意味:少しの時間も惜しんで努力する。)

校章について

kousyou.jpg 大正4年11月10日,当時の本校職員古沢恭一郎氏のデザインにより制定されました。
 中央の『近一』の文字は,近文第一小学校の校名を示し,設立当時の近文地区内における設立順序を表しています。
 稲穂は,豊じょうな水田地帯の瑞穂を表し,開拓魂と豊かな人間性の調和的な発展を意味しています。上方の星は,国土の北方に位置することから北 極 星をかたちどり,その光輝にあやかり,希望と立志を意味しています。

校 歌

新型コロナウイルス感染症に対応した新たな学校づくり

  • 1