2年1組・2組

2年1組・2組の窓 ↓ ☆続きはこちらから☆ ↓...

学年名

わになって

学年目標  力を合わせて がんばる子





知新小学校実践研究発表会 マラソン記録会 学芸会
研究発表会.jpg

マラソン.jpg

学芸会.jpg

 9月18日(水)に,「知新小学校実践研究発表会」が行われ,2年2組が算数「三角形と四角形」の学習を公開しました。

 「三角形を2つに分けると,どんな形ができるか?」を考えた後に,「では,四角形を2つに分けるとどんな形ができるのか?」を発展して考えました。

 実際に四角形の紙に1本線を引き,切る作業をすることで,他の切り方だとどうなるだろう?などと楽しんで学習を進めることができました。

 9月には,マラソン記録会がありました。2年生は,約720mの距離を走りました。練習のときより時間を短縮したり,上の順位を目指したり,それぞれが目標をもって臨みました。最後まで諦めず,全員が走り抜いたこと,本当に素晴らしかったです!

 また,開会式と閉会式は2年生が担当しました。代表児童が,事前にしっかり練習し,堂々と司会を務めましたよ♪

 2学期最大の行事ともいえる,「学芸会」。知新小学校は,10月26日に行われました。

 2年生は劇「スイミー」を披露。多くの歌を取り入れた,ミュージカルのような,すてきな劇に仕上がりました。最後には,小さな魚たちがみんなで『力を合わせて』1匹の大きな魚となり,こわがっていた大きな魚を追い出しました!

 まさに,学年目標『力を合わせて』が表現された,学芸会となりました。

広場集会

参観日

「わたしはおねえさん」

2学期終業式
広場集会.jpg

参観日.jpg

終業式.jpg

 11月21日に,「広場集会」がありました。これは,異学年交流を目的とした行事です。広場グループに分かれ,2つの遊びを協力しながら楽しみます。

 1つ目の遊びは,「ピンポン球リレー」!紙皿にピンポン球をのせ,バランスを保って次の人につなぎます。1~6年生みんなが真剣そのもの!勝利したグループからは,歓声があがりました。

 2つ目の遊びは,「フラフープリレー」!フラフープ1つの中に,2人ペアで入り,コースを走りました。息を合わせて走りました。高学年が低学年を思いやる姿も見られ,2年生も安心して遊ぶことができました。

 

 12月4日に参観日がありました。今回は,国語の学習を参観していただきました。

 「わたしはおねえさん」という物語を読み,登場人物すみれちゃんがどんな子か考えたり,すみれちゃんに向けてメッセージを送ったりと,物語の世界に入り込みました。

 また,新出漢字を学習する様子も見ていただき,いつも通りの授業風景をみていただける機会となりました。がんばる子どもたちの姿に,みんなでニッコリです!

 12月23日に,79日間の2学期が終えました。インフルエンザの流行により,学年閉鎖してしまう期間もありましたが,最終日には元気に登校する子どもたちを見て,とても安心しました(^^)!

 2学期間でも大きく成長した2年生の子どもたちです。終業式中も,話している人のほうを見て,真剣に話を聞いていました。

 そして,楽しみなことが多い冬休みに胸を高まらせている様子でした♪

 3学期も,元気な姿を見せてくれることでしょう!楽しみです。よいお年をおむかえください!