5年1組

5年1組の窓 ↓ ☆続きはこちらから☆ ↓...

学年名

『楽笑助絆勇』 学 級

学年
目標
協力し合い本気でやり抜く子





マラソン記録会

稲刈り

家庭科調理実習
IMG_2962.jpg 写真 2019-10-15 10 43 19.jpg 写真 2019-12-05 9 45 02.jpg

 高学年になり、走る距離がちょっぴり伸びたマラソン大会。自分の目標を達成しようと、水曜日の知心体夢や体育の時間で体力を付けてきました。当日は、友達や保護者の方々の声援も力に変えて全力で走り抜きました。自身の力を出し切った5年生のみなさんに拍手!

 5月に植えた稲が育ち、10月に収穫をしました。最初は慣れなかった鎌も最後の方には使いこなせる程、夢中になって稲刈りに取り組みました。機械で稲を刈り取る様子も見られたことで、昔の方々の苦労を感じることができたようです。また、当たり前のようにお米を食べられていることへの感謝の気持ちももつことができたようです。

 今回の調理実習は、ご飯とお味噌汁作りでした。炊いたお米は、自分達で収穫したもの。どんな味に炊きあがるのか、子ども達はわくわくしながら調理に取り組みました。お味噌汁も、どの実を組み合わせれば栄養価が高くなるのかを考えました。ご飯が固くなったり、実を厚く切ってしまったりもしましたが、この経験を生活に生かしていくことを願っています。

学芸会

NHK見学

新しい仲間との出会い&お楽しみ会

IMG_5075.jpg 写真 2019-11-22 10 26 41.jpg IMG_3936.jpg

 原作、演出、小道具、衣装、振り付けなど、ほぼ全てを5年生の子ども達が考えた『楽笑助絆勇な1日』。お客さんに笑顔になってもらいたいという思いで毎日、練習や準備に取り組みました。意見が衝突したり、思うように出来なかったりということもありました。ですが、自分達の手でゼロから作り上げることの喜び、仲間と共に頑張ることの大切さを知ることができたようです。

 総合「メディアと私たち」の学習の一環として、NHKさんを見学しました。アナウンス体験では、初めて見た原稿をスラスラと読み上げていました。テレビ番組の裏側も知ることができ、とても勉強になりました。教えていただいたことや自分で調べてきたことを元に、最後は新聞作りを行いました。情報を発信することの大変さを実感できたようです。

 5年1組に新しい仲間が増えました。担任が気付く前に、子ども達同士で知新小のルールや5年1組のルールを教えたり、遊びに誘ったりする姿が見られました。知新に来てくれた仲間に1日でも早く笑顔で過ごして欲しいという思いが伝わる場面でした。

 2学期の終わりにはお楽しみ会を行いました。学級三役の子ども達が休み時間を使いながら準備を進めました。楽しい時間を送ることができました。