そよかぜ学級

そよかぜ学級の窓

↓ ☆続きはこちら☆ ↓

学級名 そよかぜ学級 
学級
目標
明日が楽しみな子    










陶芸教室2

飾り作り

実践研究発表会

IMG_7684.jpg  IMG_7648.jpg P1060798.jpg

 

 1学期の陶芸教室では,お茶碗やコップ,お皿を作ってきました。素焼きしていただいた自分の作品に喜び,2回目となる2学期は色付けをしました。どんな色にしようかと,悩むのも楽しんでいました。もう一度焼いていただき,できあがった作品は「未来を育む作品展」に展示されました。

 秋の廊下掲示はコスモス。高学年と低学年でペアになり,紙テープを貼り合わせてコスモスを作りました。「貸して。」「いいよ。」「じょうずだね。」とこどもたちの会話から聞こえてきます。

 9月には実践研究発表会がありました。「三角形と四角形のひみつを見つけよう」という算数科の学習を公開しました。緊張しながらも,今まで学習してきたことを生かして,色々なひみつを見つけ発表することができました。

バランスボールで

プレールーム

みんなで

IMG_8256.JPG IMG_7660.jpg

IMG_8187.JPG

 バランスボールは大人気です。ふわふわとする感じがとても落ち着くようです。机に向かったときには,足の裏がしっかり着いて,自然と姿勢もよくなります。

 プレールームは学びがいっぱい。まずは体作り。トランポリンが苦手な子もうまく跳べるようになってきました。また,楽しみな場所である分,ルールや時間を守るよう声をかけ合っています。

 小集団の自立活動も回を重ねるごとに,それぞれの成長が見られるようになってきました。この日はペアになり,○文字クイズ。○に当てはまる言葉を相談しているところです。異学年で交流できる良さを生かしています。