おおぞら学級

おおぞら学級の窓 ↓ ☆続きはこちらから☆ ↓...

学級名

 おおぞら学級

学級
目標
 前を向く子 


枝豆の収穫 旭川駅探検 未来を育む作品展
P1060511.jpg DSC_0496.JPG P1060812.JPG

 春に植えた枝豆が,たくさん実をつけました。食べ頃のものを選んで畑から抜き,さやを一つ一つはずしていきました。そして全部でいくつあるかを数えて,「みんなで分けたら,1人分はいくつかな?」と考えました。収穫してすぐに茹でた枝豆の味は格別で,「おいしい!」とみんな大喜びでした。 

 乗り物が大好きな3人が,とても楽しみにしていた校外学習でした。路線バスを利用して旭川駅に行き,券売機で入場券を買って,ホームに出ました。ホームには,いろいろな電車が入ってきたり,また出て行ったり。「乗って札幌に行きたいね。」と言いながら,特急に手を振っていました。

 旭川市内の特別支援学級や学校が作品を展示しました。その作品展に向けて,今年も,染めた和紙を使った「秋」をテーマにした貼り絵と,書写に取り組みました。「お月見」,「栗や落ち葉」,「ぶどう」という自分の選んだ題材を,根気よく作品に仕上げました。

 

調理学習 おおぞら体育

算数

DSC_0617.jpg

P1070197.JPG P1070080.JPG

 年間に数回調理学習をしています。2学期は,バナナやキウイフルーツなど,柔らかい果物をディナーナイフで切ったり,ガスコンロを使っての調理にも挑戦しました。プリンを作る時には,やけどをしないように注意してかき混ぜることができました。できたプリンはおいしくて,大好評でした。

 交流学習の体育の他に,週に1~2時間,おおぞら学級だけで体育をしています。ドッジボールもサッカーもバスケットボールもみんな大好きなので,たくさんボールに触れて,基本の練習をしています。模擬試合をしたり,ゴールした回数を競ったりしながら上手になり,自信をつけているようです。

 週に1時間程度,算数の小集団学習をしています。身近な場面を取り上げて,体験的な学習しています。たくさんちらばった物を整理して表に表したり,お菓子を人数分同じ数ずつ配ったり,ジュースを同じ量,コップに入れたりする活動を通して,実際の生活に算数の知識を生かすことができることを目指しています。