ひだまり教室(ことば・まなび)

ひだまり教室(ことばの教室)の窓 ↓ ☆続きはこちらから☆ ↓...

教室名

ひだまり教室

ことばの教室 まなびの教室

教室目標

☆しっかりきく☆     ☆たのしくはなす☆   ☆たのしく まなぶ☆






☆★☆クリスマス会☆★☆

DSC03918.jpg

IMG_3251.jpg IMG_3430.jpg

 12月6日、ひだまり教室の行事の中で最も大きい行事、クリスマス会が開かれました!曜日毎にチームに分かれ、出し物を2ヶ月前から練習してきました。パプリカの踊りと器楽演奏、なぞなぞ、ジェスチャークイズ、絵本の読み聞かせ(しかも手作り!)、アルゴリズム体操・ひげダンス・早口言葉を練習し、とっても盛り上がりました。

 今年は残念ながらサンタさんは体調不良のためクリスマス会には来られず残念でしたが、普段同じ曜日に学習している友達との仲が深まり、たくさんの笑顔と成長が見られる会になりました。

おはなしをきく会

まなびの教室 ~いろいろな方法で勉強!~
IMG_7852.jpg IMG_2017.jpg

IMG_2507.jpg

 知新小学校では毎年、特別支援合同行事として、おはなしをきく会を開催しています。今年は、影絵「ソメコとオニ」、教員手作りの大型絵本「うちゅうじんはいない!?」、寸劇「どうぞのいす」でした。寸劇は先生方のアドリブの連続!毎年楽しみにしてくれている保護者の方もおり、何度も笑いが起きていました。

 まなびの教室では、個別指導で国語・算数を中心に学習しています。写真は、ねんどを使ってカタカナの学習中。教室ではあまりやらない方法での学習のため、とても楽しいようで、どんどん取り組んでいました。他にも、具体物を使いながら学習したり、身体を使って学習したりと、色々な工夫をして進めています。

 勉強を頑張った後はお楽しみタイム!教室半分ほどの大きなトランポリンが大人気です。体幹のトレーニングや、跳んだ数を数えて数字の勉強にもなっています。

 ※写真が横になっています。すみません。