3年1組

3年1組の窓 ↓ ☆続きはこちらから☆ ↓...

学年名 ♪音符♪
学年
目標
み ん な と 本 気 で が ん ば る 子





学芸会 親子ガラスふき マラソン記録会
IMG_1405.jpg IMG_1841.jpg IMG_2805.jpg

 今年は「ミュージック フェア IN 知新小学校」を行いました。リコーダー演奏,パプリカダンス,パフの歌(日本語と英語バージョン),おもしろ楽器付きの歌だけでなく,その合間にはCMも入れて、体操や踊りなども会場の皆様に見ていただきました。

 8月22日(木)5時間目に,親子ガラスを行いました。保護者の方々にご協力をいただきながら,教室だけでなく,学校中の窓の拭き掃除をしました。みんなで力を合わせて磨いた窓はぴかぴかになりました。次の日から,いつもより明るい教室で過ごすことができました。

 秋には,マラソン記録会を行いました。本番に向け、体育では,グラウンドやコースを走ったり,また,毎週水曜日は全校で朝マラソン行ったりしながら、体を鍛えてきました。記録会本番では、この練習の積み上げを生かしながらコースを走りきる子どもの姿が見られました。

ペッパー 社会見学 かげおくり
IMG_7557.jpg IMG_8317.jpg IMG_8477.jpg

 プログラミング教育の一つとして,今年から学校にペッパーがやってきました。パソコンで簡単な指示をつなぎ,それをペッパーに送るとロボットが動きだします。その度に子ども達は大興奮。「今度はこうしてみよう」「こうやったらどうなるかな」とみんな意欲的でした。

   2学期の3年生の社会は,学校から近い場所にあるイトーヨーカドーに出かけ,働く人の様子や売り場の工夫を見てきました。インタービューだけでなく,お店の裏側(商品を加工したり,パックしたりする場面。トラックが荷物を下ろす場面。)も見ることができました。

 国語では「ちいちゃんのかげおくり」の学習を行いました。そのお話の中に,家族でかげおくりをする場面ができてきます。子ども達から「これって本当にできるのかな~」と声があがったので外に出て実際にやってみました。みんなで数を数え、一斉に空を見上げると、、、。「わあ,本当だ!」