続く実習、生徒とのふれ合いを学んで...(5/16)

 やはり昨日は暑かったようで、街中では半袖姿も多かったとか。今日明日も続くようなので、熱中症対策も考える時期になってきました。


 今日で2名の教育実習が終了します。授業をもつことはなく、参観が多いプログラムでしたが、小中の違い(去年、小学校での1か月の実習を経験済)を理解し、生徒とのふれ合いに温かさを感じられたようです。担当の先生によると、大変立派な実習態度だったと聞きます。教員のなり手不足が話題になる昨今、やる気のある若者が本校で学んだことを元に頑張ってくれることを願ってやみません。気持ちよく実習するために学級で支えてくれた生徒の皆さんにも感謝します。また、入れ替わるように大学2年生の学生がボランティア実習に来ましたので、職員室での挨拶がありました。


 修学旅行2日目の様子から。
 この日は旅行全体のメインである鎌倉自主研修。横浜のホテル出発時こそ小雨が降ったものの、その後天気は回復。最初から道に迷う班もありましたが、江ノ島、大仏、鶴岡八幡宮に小町通りなど、電車を乗り継いで、異なる歴史と風土を楽しみました。この日は私も3万歩近く歩いていましたが、すべての班に出会うことは叶わず...なかなか広いものです。

 交通上のハプニングはあったものの、全班が無事にホテルに帰着して、再び歩いて中華街へ。料理もその雰囲気も味わえたことと思います。一日いっぱい行動した充実の2日目でした。

1IMG_6720.jpg

1IMG_7125.jpg

1IMG_7121.jpg

1IMG_6966.jpg

1IMG_6967.jpg

1IMG_6970.jpg

1IMG_6973.jpg

1IMG_6975.jpg

1IMG_6977.jpg

1IMG_6978.jpg

1IMG_6985.jpg

1IMG_6988.jpg

1IMG_6991.jpg

1IMG_6992.jpg

1IMG_6994.jpg

1IMG_6997.jpg