多くの作品が入賞した北北海道学生書道展より②(2/17)

 冷え込む日がぐっと減って、日中はプラスの気温になる状況です。落雪への注意も出されています。引き続き登下校の注意が必要です。


 さて、先週このHPで紹介した北北海道学生書道展の硬筆の部の入賞作品を紹介します。

■推 薦 3年K・Yさん「奥の細道」 2年A・Hさん「枕草子」 1年H・Aさん「平家物語」 

■奨励賞 2年W・Iさん「枕草子」 1年H・Yさん「星の花の降るころに」 

■特 選 3年S・Kさん「奥の細道」 2年M・Mさん「平家物語」 1年S・Tさん「矛盾」

 国語科で学習する古典などを素材として、一点一画を大切にして一文字一文字を心をこめて書き、そして全体を美しくまとめる...集中力を要する地道な作業ですが、手本をよく見て粘り強く書きました。

 校内に展示した作品を見て「すごいね」「上手だね」の声が聞こえます。AIの時代にあっても手書き文字の素晴らしさは文化としてつながれていくことと思います。皆さん、オメデトウ。素晴らしい能力を大切に。

1IMG_0015.jpg

1IMG_0016.jpg

1IMG_0014.jpg

1IMG_0011.jpg

1IMG_0012.jpg

1IMG_0027.jpg

1IMG_0026.jpg

1IMG_0025.jpg