連日、雪害のニュースが報じられています。本当に大変そうです。旭川にあっては温かさを感じる朝です。日中もプラスの気温が見込まれています。とはいえ、今週末は荒れる予報...心配です。
生徒の健康状態も懸念されます。放課後の様々な活動についても変更や縮小を図り、特に来週に公立推薦、私立一般入試を控える3年生への配慮を行います。
さて、今日は1・2年生が学力テストに臨みました。
今日は朝から教科の先生の所に行き、問題の解き方を確認する2年生を見ました。そんな粘り強い態度を見てうれしくなりました。空席が目立つ学級もありましたが、仕方がないと思います。欠席を余儀なくされた生徒はぜひあとからテストに取り組んでほしいです。
今回のテストでは冬休みの復習、そして学期が始まってからの計画的な対策がどの程度深まったのかが試されます。そして、この1年間でどれだけ学力が身についたのかを確認し、明確になった課題にどう取り組むか、この後が大切だと考えます。




