学力・体力向上

トップページ > 学力・体力向上

令和2年度 全国学力・学習状況調査の結果

10月に本校で実施した全国学力・学習状況調査の結果概要はこちらをご覧ください。

2020 結果概要.pdf

 

体力テストの実施と持久走の取組

 9月中旬となり,朝晩はすっかり涼しくなりました。9月はスポーツをするのに絶好の時期。体育の授業では体力テストの測定,休み時間には全校児童がグラウンドで持久走の取組を行っています。体力テストでは,全学年実施することから,種目の実施方法を確実に理解し,昨年の自分の記録を越える目標を立て,今年度の計測に取り組んでいます。  休み時間の持久走の目標は,低学年60周,中学年80周,高学年100周をめざして取り組んでいます。

IMG_5334.JPGIMG_5333.JPG

全国体力・運動能力,運動習慣等調査の結果

令和元年度 全国学力・学習状況調査の結果

2019年4月18日(木)に実施した全国学力・学習状況調査の結果概要はこちらをご覧ください。

結果概要.pdf

 

eライブラリを自主学習で,ぜひご活用ください

本校では,家庭学習(自主学習)において,自分の目標や定着度にあわせて,様々な学習方法(ノート,ドリル,インターネット学習など)で取り組むことを推奨しています。その中の一つに,eライブラリがあります。これは,ご家庭にあるパソコンやタブレットなどからインターネットにつなぎ,簡単に小1~中3までの教科を自由に予習・復習することができる家庭学習サービスです。ぜひ,ご活用ください。なお,ログインをするためには、各児童に配付してあります「個人IDカード」のIDとパスワードなどが必要となります。(もし,無くされた場合は,担任までご連絡ください。再発行をいたします。)

eライブラリはこちらから

ラインズeライブラリアドバンス(家庭学習サービス)

家庭学習の手引き

永山西小で作成している「家庭学習の手引き」はこちらです。

低・中・高学年ごとに作成しています。家庭学習の目安時間は(学年×10+10)分です。

家庭学習の多様化に対応するために.pdf

西っ子7つのきまり

永山西小学校のあいさつ・返事・チャイム着席などのきまりについて記載しています。

ことば・あいさつ・しせいを中心に学力向上に取り組んでいます。

西っ子7つのきまり.pdf

学習用具のきまり

永山西小学校の「学習用具のきまり」はこちらになります。

鉛筆や消しゴム,ノートについて記載しています。

学習用具のきまり.pdf

  • 1
Access
〒079-8417
旭川市永山7条11丁目

TEL:0166-48-1042
FAX:0166-48-1062