日章小学校の周辺施設・環境

常磐公園・千鳥ヶ池~ボート乗り場側.jpg常磐公園・千鳥ヶ池~北側.jpg

 旭川市民の憩いの場とも言える「常磐公園」は、市の中心部に位置し、緑豊かな樹木や水鳥が浮かぶ白鳥、千鳥の二つの池など、市街地の中にあって静寂な雰囲気を呈しています。

 晴れた日には、ベンチや草わらでのんびり過ごしたり、貸しボートを楽しんだりする市民の姿が多く見られます。日章っ子の遊び場?になっている「タコ公園」もあります。

 

たこ公園~日章っ子の遊び場.JPG

 道立美術館、公会堂など文化芸術拠点機能を持つ施設の他、中央図書館、常磐館の文学資料館、野外彫刻など文化芸術に関わりの深い施設が多く隣接しています。

 

旭川市立中央図書館~公園側入口.jpg北海道立旭川美術館.jpg

 公園内には広い自由広場があり、市民のラジオ体操の場のほか、食べマルシェなど全市的なイベントが開催されます。また、隣接するリベライン旭川パーク(コミュニティランド)では花火大会や旭川冬まつりなどが開催され、多くの市民、観光客が公園を訪れます。

 公園内には、上川神社頓宮があり、上川神社の境外末社として、旭川市民を見守っています。公園北側の石狩川には、旭川のシンボルでもある旭橋や河川敷の親水空間もあります。堤防ではジョギングや散歩を楽しむ市民もおり、晴れた日には、旭橋の向こうに美しい大雪山系を眺めることもできます。


上川神社頓宮入口.jpg旭橋~公園側堤防から.jpg

冬の間も、常磐公園はウォーキングコースが整備されています。

2月には冬まつり会場として、多くの市民、観光客が楽しむ場となります。

常盤1.jpg常盤3.jpg常盤2.jpg
雪像会場.jpg大雪像.jpg