本校には「鯉の滝のぼり」という運動会競技があります。
大きな鯉のぼりの中に、風船を入れて、子どもたちがそれを持って走ったり、送ったりして速さを競います。

競技中はグラウンドに2匹の鯉が空中を泳いでいるようになり、とても見ごたえのある競技です。
風船は、事前に保護者の方たちが来てくださり、膨らましてくれました。
その数、400個!!
教育活動へのご協力に感謝です。

体育館への廊下には競技を表現したレリーフが飾られており、代々、大切にされてきた競技であると感じました。

★
★
★
★
★
★
★
★
本日の給食


昨日は今年度1回目の学校運営協議会を開催いたしました。
協議会の中では、今年度の経営方針について、学校いじめ防止基本方針について等を説明させていただきました。「PTAで子どもを守る会」に協力したいというご意見や、登下校中に子どもたちに挨拶をしたり見守りをしてあげたりしたいが、顔見知りではないので声を掛けるのに躊躇するというご意見をいただきました。社会が激変する現代において、学校・家庭・地域が三位一体となり、「チーム大町」として子どもたちを支えていくことが大切です。今後も地域からの意見を大切にしながら、学校としてできることは何かを考えていきたいと思います。

運動会が近づいてきました
朝、各学級で「応援歌」を練習する声が聞こえます
特に、「あか」「しろ」の歌詞には声に力が入り
校長室にまで気持ちがとどいてきています
★
「大町小学校 応援歌」
1 天地に高くこだまする 大町健児の意気込みは
鉄をも溶かす火と燃えて われらの前に敵は無し
フレー フレー あか・しろぐみ がんばれがんばれ しろ・あか×3
2 晴れの栄冠勝ち取ると 大町健児の息高し
振るえこの足この力 勝利の道をひた走る
フレー フレー しろ・あかぐみ がんばれがんばれ あか・しろ×3
★


本日の給食「さつきじる」は五月が旬の食材「たけのこ」「さやえんどう」「わかめ」が入ったお味噌汁でした。
わかめ?
わかめにも旬があるのだろうか?と思い調べてみると・・・
わかめは春に旬を迎える食材の1つであり、季節問わず食べられる身近な海藻ですが、1年のうち1月~4月にしか収穫できないそうです。


お昼休みに、全校でグラウンドの石拾いをしました。
運動会の練習や本番で、安全に競技ができるように!と一生懸命に石拾いを行う大町っ子の気持ちが
素晴らしいと思いました。
終了のチャイムが鳴ると
「まだ拾いたい!」
の声も。
運動会のテーマのように
「みんなで力を合わせて」こんなにいっぱい拾いました。

「八宝菜とは8種類の食材という意味ではなく、たくさんの食材という意味があります。給食の八宝菜は10種類の具材を組み合わせて作っていますよ。」(「5月給食だより」より抜粋)


校内を回っていると「恐竜に見える!!」と楽しそうな声。
何が恐竜に見えるのだろうと教室をのぞいてみると、3年生が旭川がどこにあるのかをみんなで確認し、どんな形に見えるのか意見を出し合っている最中。
言われてみれば、確かに見える。
そのうちに
「ピカチュウ!」
「ほんとだ見える!」
なるほど、言われてみれば、これも確かに見える。子どものひらめきはすごい。
私は、これまで、旭川市の形は、あまり気にしてこなかったが、これでしっかり認識した。忘れないだろう。
目を輝かせてじっと旭川市の形を見ていた子どもたちの記憶にもきっと残っていくだろう。
本日の給食 『旭川市の給食にはみそ味としょうゆ味のおでんがあります。今日は、しょうゆ味です。』(献立表より)


2校時後半から、地震による火災発生を想定した避難訓練を行いました。
おしゃべりはなく、整然と落ち着いて避難する子どもたちの姿、消防署の方からの講評、校長先生の話を集中して聞く子どもたちの姿が大変素晴らしかったです。
本日の給食です。給食室前の手書きのメニューを見ると、心がほっとなごみます。


校舎の裏の桜が咲きました。
見上げることなく、外に出ることなく、満開の桜を見ることができます。
