新年度の学校通信UPしました!

平成30年度の新しい学校通信UPしました!

ぜひご覧ください。

学校を歩いてみると!

4月に着任してからやっと少しずつ,周りを見ることができるようになってきました。

下の写真は,2階から3階へ上がる階段のところに掲示している書です。

なにげに,見ていたものですが,意味を知りたくて,調べてみました。

 

rongo6.jpg

 

「吾かつて 終日食らはず、終夜寝ず、以て思ふ。益無し。学ぶにしかざるなり。」

と書かれています。意味は,「私はかつて一日中食べず、ひと晩中寝ないで考えた。何の意味もなかった。学ぶことのほうがよほど役に立つよ。」というものだそうです。

なるほど。奥が深いですね。きっと,学校でたくさんのことを学びなさいと1991年,第12回の卒業生が佐藤守一先生に頼んで作っていただいたのだと思います。今から27年前のことです。すごいですね。

そして,階段を降りると,山﨑賢人さんが来校したときの写真が飾られています。

今年3月の卒業式のときだったそうです。

うらやましいです。私も会いたかった。

 

yamazaki.jpg

 

そして,1階に降りると,本校の教育目標が出迎えてくれます。

そして,その下には,坂田教頭先生が作ってくださっている学校だよりが貼ってあります。

素敵な学校だよりに,感謝感謝です。

 

kyouiku.jpg

 

また,忘れてはいけないのが,本校の金魚たちです。

1階と2階に住んでいます。

噂では,舘山先生が連れてきてくれたそうです。

えさを毎日やっているそうですよ。

また,水槽がいつもきれいなのは,子どもたちが掃除してくれているからだそうです。

私も何度かその場面に遭遇しました。

私の尊敬している先生がこんな事をお話ししていました。

「生き物を大切にすることができる子どもたちは優しい人になるんだよ」と。


kingo2.jpg

 

kinngo2.jpg

 


そんなことを思っていると,校長室の前の水飲み場を拭いている生徒がいました。

下がぬれていたようで,二人はだまってぞうきんとモップを使って拭いてくれていました。

 

本校には,優しい心が満ちあふれています。

 

 

 

清々しい朝!

 朝,ふと校長室の窓の外をのぞいてみると,とても清々しい景色が見られ,もうすぐグランドが使えるようになるなとわくわくした思いになり,写真をとりました。

ちなみに,奥に見える山は,鷹栖・和寒方面の山並みです。

 子どもたちが伸び伸びと大好きなスポーツに打ち込む姿はすばらしいです。きっと,サッカー部も野球部も全開ばりばりで部活をやることを楽しみにしていることと思います。

 

koutyousitu4.18.jpg

今年度,最初の参観日!

 先週14日(土),今年度第一回目の参観日が実施されました。

どの学級もたくさんの保護者の方が来ていました。

私も経験がありますが,授業を行った先生方が一番緊張していたのかもしれません。

先生方,本当にお疲れ様でした。

その後,PTA総会,部活動後援会と続き,春光台中学校の保護者の皆様の連携の素晴らしさに感動しました。

旧PTA会長の加藤様をはじめ,退任される皆様,お世話になりました。今後とも地域より本校の子どもたちの教育のためにお力をお貸しください。

また,新PTA会長の谷口様をはじめ,今年度新しい役員の皆様,今後どうかよろしくお願いいたします。

 

<とても新鮮な1年生>

1-1.jpg

 

<先生が緊張している2年生>

 2-3.jpg

 

<集中して授業を受ける3年生>

3-2.jpg

 

<PTA総会>

 pta.jpg

2つのいいこと 1つのお願い

 先日2つの良いことがありました。それは,

私が朝7時25分ごろ,出勤すると,バドミントン部の女子2名が生徒玄関のところで待っていたので,私は「こっちから入るかい?」と声をかけると,笑顔で「大丈夫です!」と返事をしました。

そのことを職員室で先生方に伝えると「うちは,7時30分まで玄関を開けないんです!」とのこと。なるほど・・・。私はバドミントン部の生徒が学校のルールをしっかりと守ろうとしたんだなと思うと嬉しく思いました。

素敵な女子2人でした。

 

2つ目は,以前校長室のドアを少し開けて外に出たところ,3年生の女子2人が「校長室ってあんな風になっているんだ。初めて見た!」とお話ししていました。

そこで,私は2人に「今度,遊びにおいで!」と声をかけました。

そして,昨日,校長室に顔を出してくれました。約束を守ってくれたんだなと思うと嬉しく思いました。素直な女子2人でした。

 

そして,最後にお願いです。

昨日,私が帰宅しようと玄関を出たところ,正門前にたくさんの車が止まっていました。

きっと保護者の方が,部活終わりの子どもたちを迎えに来たのだと思います。

ここで,1つお願いがあります。

君たちが大好きな部活を思いっきりできるのは,保護者の理解や支えがあってのことだということを忘れないでほしいのです。

そのことを忘れずに感謝の気持ちをもちながら部活に励んでください。

部活動は,技術面だけでなく,人としての心を育ててくれるものなのです。

 

 

 

「校長室から」を作りました! 

校長先生からのページを作りました。

ぜひ,のぞいてみてください。

平成30年度 教育目標 学校概要

平成30年度の教育目標と学校概要を更新しました。

ぜひ,ご覧ください。

着任のご挨拶

はじめまして。

私は4月から春光台中学校に着任いたしました千葉雅樹と申します。

私は,激変する社会の中でもたくましく生きていくことができる子どもを育てるために,前任の校長先生の取組(プラスワン)を継承し,更にそれを前進させるべく,「チャレンジ~失敗を恐れずに挑戦する 失敗したとしても粘り強く取り組む~」を重点キーワードとし,

「チャレンジ(Challenge)」

  ~失敗を恐れずに挑戦する 失敗したとしても粘り強く取り組む

「チームワーク(Team Work)」

 ~仲間と協力し,目標の実現を目指す

「シンキング(Thinking)」

 ~今,このとき,この瞬間を大切にし,主体的に考え,行動する

「ライフ(Life)」

 ~自分,そして周りの人の心と命を大切にする

の4点を重視し,全教職員・保護者・地域に皆様と力を合わせ,教育活動を進めて参ります。

どうかよろしくお願いいたします。

 

            平成30年4月16日 春光台中学校 校長 千葉雅樹

平成28年度「全国学力・学習状況調査」分析結果について

平成28年度「全国学力・学習状況調査」分析結果についての情報を更新しました。

「全国学力・学習状況調査」分析結果

◇平成29年度 全国学力学習状況調査結果について◇

 平成29年4月に行われた全国学友状況調査分析結果について,お知らせをします。

 今年度(平成30年度)の本校の「学力向上推進プラン」策定の資料となりました。後日,「平成30年度 春光台中学校 学力向上推進プラン」を掲載させていただきます。

h29 gakute.JPG