教育目標 |
教育目標 |
『明 日 を 拓 く』 |
豊かな心 |
活きた知性 |
たくましい体 |
1 経営の基本方針 東陽中学校草創の精神を継承するとともに,生徒一人一人に「生きる力」を育むため, 全教職員の英知を結集した創意に富む教育活動を展開し,活力に満ちた学校経営の推進 に当たる。 (1) 保護者や地域、校区小学校と連携・協働してカリキュラム・マネジメントを推進する。 (2) 学校の教育目標や重点目標を明確にし、教育活動の成果を積極的に発信するとともに説明責任を果たし、 学校改善を図る。 (3) 教職員の経営参画意識を高め、それぞれの個性や専門性を活かしながら、組織としての機能を十分に発揮する ことにより学校力を高める。 2 めざす教師像 ⑴厳しさの中にも愛情をもって指導する,信頼される教師 ⑵自らを高め,積極的に学び続ける教師 ⑶生徒のたくましく生き抜く力をはぐくみ伸ばす教師 3 めざす生徒像(15歳の姿) ⑴互いのよさを認め,思いやりと感謝の心をもつ生徒 ⑵自ら進んで学び,意欲的に課題の解決に取り組む生徒 ⑶心身の健康・安全に努め,粘り強く取り組む生徒 4 本年度の重点目標 「互いに認め合い高め合いながら、主体的に行動する生徒の育成」 ~心をつなぐ 学びをつなぐ 地域とつなぐ~ 5 指導の重点 ⑴心をつなぐ~愛情と信頼を基盤とした生徒指導の充実 ①生徒理解を核とした心のふれあいを大切にし,自己実現を促す「生徒指導」 ②豊かな心を育て,主体的な実践を促す「道徳教育」 ③社会性や自主的・実践的態度を育てる「特別活動」 ④自他を大切にし,たくましい心身を育む「健康・安全指導」 ⑵学びをつなぐ~主体的な学びと確かな学力の育成 ①学習意欲を高め,確かな学力を育む「学習指導」 ②未来を切り拓く力を育てる「進路指導・キャリア教育」 ③生徒一人一人のニーズに応じた「特別支援教育」の充実 ④バランスのとれた生活と成長を目指す「部活動」 ⑶地域とつなぐ~保護者や地域、校区小学校との連携・協働 ①自ら学び自ら考える力を育てる「総合的な学習の時間」 ②「小中連携・一貫教育」の推進 |
教育目標
トップページ > 教育目標
教育目標
- 1