令和6年度 地域学校協働活動

トップページ > 令和6年度 地域学校協働活動

音楽大行進

 晴天に恵まれた6月8日(土)の第92回北海道音楽大行進に吹奏楽部が参加しました。旭川小学校Drill team FUNとともに行進し、その後は午後3時からのアフターコンサートを単独で行いました。買い物公園の電光掲示板では30℃にもなっていましたが、司会も演奏も爽やかに、観客を楽しませてくれました。

 6月の週末は、他にも陸上競大会を皮切りに、中連体育大会が各種目行われます。旭中生の活躍が楽しみです。温かい声援をお願いします。名称未設定 1.jpg名称未設定 2.jpg名称未設定3.jpg

学校花壇整備

 5月31日(金)に本校校舎横の花壇で苗植え活動を行いました。当日は東旭川中央地区市民委員会・地域包括支援センター・社会福祉協議会からの声かけで集まった地域の皆さんとともに美術部生徒も参加しました。花と野菜の2箇所に分かれ、作業をしました。花は旭川旭親会から20株ほどの苗を寄贈していただきました。また、「畑が少しさみしい」と、自宅からミニトマトの苗を持って来てくださった方もいました。学級の窓からふと外を眺めると色とりどりの可愛らしい花が目を楽しませてくれています。ご協力ありがとうございました。DSC02345-2.jpg0531 花壇整備-2.jpg

動物園通りの花壇整備活動

DSC02622-2.jpg

5月25日(土)に柔道部、26日(日)に美術部生徒が、東旭川中央地区市民委員会の皆さんと一緒に動物園通りの花壇の土起こしと苗植えを行いました。
花の色や配置を工夫しましたので、これから地域の皆さんや観光客の皆さんの目を楽しませてくれることと思います。
  • 1