学校行事

トップページ > 学校行事

1年生 ブロンズ像清掃

 7月15日(木)、今年度も1年生が平和通り買い物公園など、市内中心部にあるブロンズ像の清掃を行いました。この学年行事は、私たちが住む旭川を様々な角度から学び、清掃活動を通して市民の一員として積極的に社会に貢献する態度を養うもので、美術館の協力を得て行っています。前身の常盤中時代から38年間続く、伝統ある行事です。

1,2年生 陸上競技大会【個人種目】

 まん延防止等重点措置が明けたあと、1,2年生による学年別陸上競技大会【個人種目】が行われました。暑い中、応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

 2学期の授業では、3年生の【個人種目】と全学年の学年別【団体種目】を行う予定です。2学期にあらためてご案内いたします。

 


7月12日(月) 1年生

7月16日(金) 2年生

令和3年度 入学式

4月7日、新入生98名を迎え、令和3年度の入学式が行われました。

入学式 (1).JPG入学式 (2).JPG

入学式 (3).JPG入学式 (4).JPG

令和3年度 旭川市立中央中学校 入学式のご案内

 令和3年度 旭川市立中央中学校 入学式のご案内を掲載いたします。

令和3年度入学生保護者の皆様には既に配布しておりますが,こちらからもご覧になれます。

 

令和3年度 旭川市立中央中学校入学式のご案内

 

(文書名を右クリックして「対象をファイルに保存」または「名前をつけてリンク先を保存」でダウンロードも可能です。)

第6回卒業証書授与式

 3月12日(金),第6回卒業証書授与式を行いました。

 感染症拡大防止に配慮し,例年とは少し違う形で挙行いたしましたが,3年生の皆さんは落ち着いた素晴らしい態度で式に臨み,厳粛な中にも感動的な式となりました。
 卒業生111名の輝く未来を祝福します。おめでとうございました。

R2_卒業式1.jpg

R2_卒業式2.jpg

令和2年度学校祭

 令和2年度の学校祭を9月4日に実施しました。午前中は文化会館で開会式と合唱コンクールを,午後は中央中学校で各学年や部活動の作品展示・発表,吹奏楽部の演奏,3年生ステージ発表と閉会式を行いました。今年度のテーマ「ときはなて!!!!!!」のもと,生徒一人一人が日ごろの学習成果や個性を存分に発揮する姿が見られました。

    

開会式と合唱コンクール

開会式と合唱コン.jpg

1年生
 3つのグループに分かれて,モザイク画,ミニブロンズ像の製作と渡り廊下装飾を担当しました。

モザイク1組_R.JPG

モザイク2組_R.JPG

モザイク3組_R.JPG

旭橋_R.jpg

ミニブロンズ像.jpg

廊下装飾_R.jpg

2年生
 Youtubeならぬ「Chuobe」と題して,グループごとに映像を制作しました。ミラクル映像,プロモーションビデオ,ショートコント,ピタゴラスイッチ,クレイアニメ等,様々なジャンルにわたり,全部で21の作品ができ上がりました。

2年ビデオ1_R.JPG

   

美術部
 学校祭テーマとたくさんの作品を展示しました。

テーマ.jpg

美術部2.jpg

吹奏楽部
 全校生徒を魅了する演奏に加え,見事なダンスも披露されました。

吹奏楽_R_R.jpg

吹奏楽2改.jpg

3年生
 伝説の番組「8時だよ全員集合」をモチーフにステージイベントを創り上げました。
 歌あり,ダンスあり,アクロバットにコント,と熱演が披露されました。

3年ステージ2.jpg

閉会式

閉会式では,合唱コンクールの表彰が行われました。

  結果は次の通りでした。

  

学年・組  曲   名        結果
1年1組  旅立ちの時~Asian Dream Song ~    最優秀賞
1年2組 大切なもの 優秀賞
1年3組 地球星歌 優秀賞
2年1組 まちがいさがし 優秀賞
2年2組 Hail Holy Queen 優秀賞
2年3組 手紙~拝啓十五の君へ~  最優秀賞
3年1組 優秀賞
3年2組 友~旅立ちの時~ 優秀賞
3年3組 ぜんぶ  最優秀賞

一学期終業式

 8月7日,一学期の終業式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け,今年度は体育館では行わず,放送室から各教室にライブ放送を行いました。

  

 

教室の様子

 終業式1_R.JPG

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動の大会の表彰伝達

終業式2_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

各学年代表生徒の発表

終業式3_R.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菅藤校長先生から

終業式4_R.JPG

学年別陸上競技大会

 例年実施している体育祭を,本年度は形を変え「学年別陸上競技大会」として実施しました。

 2年生は7月28日,1年生は7月30日,3年生は8月5日に行いましたが,それぞれの学年の持ち味を生かしながら,のびのびと活動する姿が見られました。

 

1年生

陸上1年1_R.JPG 陸上1年2_R.JPG

 

陸上1年4_R.JPG 陸上1年3_R.JPG

 

陸上1年5_R.JPG陸上1年6_R.JPG

  

 

2年生 

陸上2年1_R.JPG陸上2年2_R.JPG

  

 

陸上2年3_R.JPG陸上2年4_R.JPG

 

 

陸上2年5_R.JPG陸上2年6_R.JPG 

  

 

   

3年生

陸上3年1_R.JPG陸上3年2_R.JPG

  

 

陸上3年4_R.JPG陸上3年8_R.JPG

 

  

陸上3年9_R.JPG陸上3年10_R.JPG

教育相談を行っています

6月2日(火)より6月8日(月)まで教育相談を実施します。

 健康状況,生活,学習上の不安や悩みに耳を傾け,相談を通して生徒の心情に沿ったケアに努めます。

IMG_0568_R_R_R.JPGIMG_0571_R_R_R.JPG

   

   

   

IMG_0572_R_R_R.JPG

令和2年度入学式

4月7日,新入生115名を迎え,令和2年度の入学式が行われました。

入学式全体写真_R.jpg

 

菅藤校長式辞

管藤校長式辞.jpg

 

新入生代表誓いの言葉

新入生代表誓いの言葉.jpg

  

1学年に関わる教職員の紹介

一学年職員紹介.jpg