26日(木),総合的な学習の時間(単元名:「旭山動物園と私たち」)に,旭山動物園に見学に出かけました。
旭山動物園では,行動展示の工夫や働いているスタッフの思いや願い,そして旭山動物園の魅力について調べました。
かばの水槽~足やお腹の様子がよくわかるね!すごい迫力だね!
かばの歯も展示されているよ。大きいな!
色々な種類のペンギンがいるね。
好天に恵まれ,気持のよい秋晴れの中,バックヤードも見学させていただくなど,充実した学習の時間となりました。
トップページ > 五条っ子のようす
11日(水),旭川市を本拠地とする男子プロバレーボールチーム「ヴォレアス北海道」の,セッター山岸 隼(やまぎし じゅん)選手と,アウトサイドヒッター米村 恒輝(よねむら こうき)選手が来校し,子供たちと交流を深めました。
体育館に本格的なバレーボールネットを張り,デモンストレーション(レシーブやアタックなどの本格的なプレー)や子供たちの質問に答えてくれました。
アタックの勢いや迫力,レシーブ向かう動きの素早さに子供たちはびっくりしたり,歓声を上げたりしていました。
最後は,子供たち一人一人とハイタッチをしてくれました。
背がとても高く,手のひらも大きくて,ここでも子供たちはびっくりしていました。
地元で活躍するチームの選手を,身近に感じることのできた時間となりました。
サインをプレゼントしていただきました。
外部から講師をお招きしての学習や,実際に施設に出かけ見学する学習を行っています。
児童にとって,その道のプロの方にお話を聞いたり,本物に触れたりできる大変貴重な機会となっています。
また,地域の方や講師の方との出会いや交流も,新たなつながりが生まれるという点で,とても有意義な時間となっています。
5年生:総合的な学習の時間「私たちの旭川」
旭川市役所にお勤めの平島さんに来校していただき,新しい魅力の作り方や,地元の魅力に気付くためのアイディアや方法についてお話していただきました。また,学び続けることの意義についても,分かりやすく伝えていただきました。
4年生:音楽「日本の楽器に親しみましょう」
日本の伝統的な楽器「琴」について,講師の先生をお招きして,演奏を聞いたり,実際に演奏する体験をしたりしました。琴の美しい音色に,子どもたちはうっとり耳を傾けていました。
2年生:生活科「町たんけん」
地域にある施設や店舗(クロネコヤマト・セブンイレブン・ツルハドラック・新旭川郵便局)に出かけ,興味のある「人・もの・こと」について,見学したり,インタビューをしたりしながら,その魅力について詳しく調べました。
自分のからだも,友達のからだも大切であることを理解することをねらいとした「生命(いのち)の安全教育」を,今年度も1・3・5年の3学年で実施しました。日常の生活の場面を想定した事例を基にしながら,映像も活用して学習を進めました。
子どもたちは真剣に考え,自分の考えを発言したり,ノートに感想をまとめたりしていました。2・4・6年生は,10月にSNSの適切な利用に関する学習を行う予定です。
児童を取り巻く環境や状況の多様化,変化のスピードは著しいものがあります。その中で,しっかりと自分で見て,聞いて,考えて判断し,行動できる大人へと成長してほしい,そのために今何が必要なのかを考えていくことが大切だと思っています。
※学習内容の詳細は,文部科学省HP:「生命(いのち)の安全教育」より,参照することができます。
五条っ子の絆を深め,全校みんなが仲良く,楽しい学校生活を送ってほしいという願いで,代表委員会児童の企画・運営による「マルバツクイズウォークラリー」が実施されました。
代表委員会の児童が考えた各学年や学校に関する全16問の問題を解いていきます。
問題は,各学年の教室や特別教室前に貼られており,2人で一緒に校内を巡ってウォークラリーさながら,一緒に解いていきます。
ペアは「1年生と6年生」「2年生と5年生」「3年生と4年生」の組み合わせです。どのペアもいい笑顔で,相談しながら楽しく活動していました。
「お姉さんと一緒に,仲良く挑戦です!」
「校長先生,ヒントをお願いします!」
一緒に移動しながら,相談したり,おしゃべりしたりすることを通して,「同じ学校の仲間」「優しい先輩」「かわいい後輩」という互いを思う気持ちや連帯感が育まれていくのだと思います。また,先輩の行動がモデルとなって,下級生の育ちにつながっていくのだと思っています。
3年生の総合的な学習の時間「発見!東五条」の学習では,本校の歴史について,様々な資料を用いて調べ学習を行っています。7月5日(水)5校時には,校区で酒井鋼材を営んでおり,本校の同窓生でもある酒井保則様に来校いただき,本校の歴史について講話いただいたり,子どもたちの質問に答えていただいたりしました。
コロナが明け,本校ではこのように多様な人との関わりを大事にした教育を再構築する1年と位置付けています。今後も子どもたちと地域の方達とが繋がる機会を増やし,地域を大切にする心を育てていきたいと思います。
現在,児童玄関内に,彫刻が6作品展示されています。
これは,旭川市の彫刻美術館にある優れた作品を,もっとたくさんの人に見てほしいという願いから,市内の学校や施設をまわり展示する取組の一環です.。
作品には触れることもできるので,子どもたちは,見て楽しむだけではなく,その手触りからも作品を感じ,鑑賞しています。
旭川は「彫刻の街」とよばれ,市内各所に100以上の彫刻作品が設置されているそうです。
校内で彫刻作品を身近に感じることで,いろいろな場所にある彫刻作品に目が向くきっかけとなればと思います。
今後,5年生が,彫刻美術館職員の方による,巡回展示の彫刻を利用した出前授業を受ける予定です。彫刻の見方や感じ方を広げる貴重な機会となりそうです。
4日(火)に,全校児童が体育館に集まり,音楽集会「つどい」を行いました。
数年ぶりに,五条っ子の歌声が体育館に広がりました。
第1回目となる「つどい」では,発声練習や校歌を歌いました。
体育館に響く元気な歌声。
身体を揺らして歌う低学年の姿。
発声の仕方を意識して歌う高学年の姿。
ぐっと心の動く素敵な時間となりました。
いよいよ修学旅行ラストの「リトルマーメイド」の鑑賞です!
子どもたちは,普段なかなか経験できない雰囲気に,心躍っているようです。
帰校予定は,後程お知らせいたします。
以上で修学旅行の速報を終了します。閲覧ありがとうございました。
2日目の昼食は,アサヒビール園はまなす館でのカレーライスです。
おいしそうに食べている様子がうかがえます。
このあと東1丁目劇場で「リトルマーメイド」を鑑賞します。