開校70周年記念事業

トップページ > 開校70周年記念事業

10月8日(土) タイムカプセル開封~開校60周年時封入の手紙の受渡し

 今から10年前,開校60周年時にタイムカプセルに封入した手紙を,8日(土)に体育館にてお渡ししました。

   10年ぶりの小学校に,懐かしさが込みあげている様子や,10年前の自分の手紙を見て,その内容のかわいらしさに笑みがこぼれる様子等が見られました。

「~先生(当時の担任の先生)に会いたかったなぁ。」という声も聞かれました。

受け取り.jpg

受け取り2.jpg

受け渡し3.jpg

  「大学で,理学療法の勉強をしています。」

 「専門学校で,医療事務の勉強をしています。」

 「今は受験生です。4月からは東京で専門学校に通う予定です。」

等々,自分の夢に向かって頑張っている卒業生の様子が分かりました。

 

 諸事情により,今回受け取りに来られなかった方の品は,年度内,学校にて保管をしています。 事前に連絡をいただければ準備しておきますので,ご来校ください。

 お近くに,今回受け取ることができなかった方がいらっしゃいましたら,その旨,お伝えいただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

10月7日(金) 開校70周年を祝う集会

 令和4年10月1日に東五条小学校は開校70周年を迎えました。10月7日(金)には,「開校70周年を祝う集会」を実施しました。

 多くの来賓の方々に,出席いただきました。ありがとうございました。

 集会では,新旭川地区経済界代表 酒井 孝様より,新しい校旗を贈呈していただきました。きらきら輝く校旗を,全校児童を代表して児童会三役が受け取りました。

校旗贈呈.jpg

 児童会副会長の挨拶です。

 「歴史と伝統のある東五条小学校で,諸先輩に負けないようたくさんのことを学び,自信と誇りをもって頑張っていきましょう。」

という,堂々とした素晴らしい挨拶でした。

会長挨拶.jpg

 

 全校みんなで開校70周年を振り返る映像を見ました。開校当時(昭和27年)は,今と校舎が違うことや校章の由来などを知ることができました。

振り返る映像.jpg

 

 学校長挨拶文はこちら

 

【開校70周年】タイムカプセルに入れた思い出の品を引き渡します

 今年度,東五条小学校は開校70周年です。

 この節目の年に,開校60周年(10年前)のときにタイムカプセルに入れた思い出の品を取り出します。

 つきましては,第61~66回の卒業生の皆様は,10月8日(土)午前10時~午後2時(都合のよい時に来てください。)に,思い出の品を引き渡したいので,同期の皆様にお伝えいただくようお願いします。

 なお,感染症対策のため,マスクの着用,玄関でのアルコール消毒にご協力お願いします。体調がよくないときは,来校を見合わせてください。また,体育館で密にならないよう御配慮ください。

タイムカプセルの思い出の品引き渡し.jpg

開校70周年記念事業について

 本校の開校70周年の節目の年に,学校の歴史と伝統を振り返ることができるよう,学校運営協議会やPTA,市民委員会の皆様にも御協力いただいて準備を進めていますので,お知らせします。

周年事業保護者文書.jpg

  • 1