いじめ防止の取組

トップページ > いじめ防止の取組

1・3・5年生 「生命(いのち)の安全教育」

自分と相手の心と体を大切にする態度や,よりよい人間関係を構築していく力を育むことをねらいとして,1・3・5年生を対象に,学級活動の時間に「生命(いのち)の安全教育」を行いました。昨年度は全学年で学習し,今年度から,昨年度の学習内容を受けて,1・3・5年生の3学年で行います。

※授業では,文部科学省と内閣府が協力して作成した教材を使用しています。ご家庭でも見ることができます。

 文部科学省ホームページ「生命(いのち)の安全教育」

 URL:https://www.mext.go.jp/a_menu/danjo/anzen/index.html

☆1・3年生では,日常生活での場面を想定した例を基にしながら考えました。

☆5年生では,自分以外の他の人を尊重するための心と体の距離感やSNS等の危険性についても学習しました。

 3年生.jpg

5年生.jpg

児童会企画~いじめのない五条っ子に向けて

児童会三役と学級委員会の児童が中心となって,「いじめのない,仲の良い五条っ子になろう!」と,休み時間を利用した異学年交流「◯・×クイズ大会」を企画・実施しました。感染症の状況を踏まえ,2学年ずつ(1・6年生,2・5年生,3・4年生)の交流としましたが,約3年ぶりとなった異学年での交流会,子どもたちの素敵な笑顔が見られました。

1年生の教室には,6年生が説明をしに来てくれました。

16年生 説明.jpg

☆「○かな?×かな?」お兄さんに相談してみよう!

16年生 .jpg

☆ 司会・進行は,児童会三役と学級委員会の児童が協力して取り組みました!

34年生 司会.jpg

☆「答えは,○かな?×かな?」どきどき!

34年生.jpg

人権の花贈呈式がありました!  6月22日(水)

人権擁護委員の役員の方が2名と旭川市福祉保健課の方1名が来校され,花の苗とプランターなどをプレゼントしていただきました。

学校を代表して,6年生が受け取り,協力して花の苗をプランターに植えました。誰もが生まれながらにもっている,安心して暮らせる権利である「人権」について考える大切な機会となりました。

人権の花2.jpg人権の花1.jpg

人権の花4.jpg

人権の花3.jpg

  • 1