学校いじめ防止基本方針
トップページ > 学校いじめ防止基本方針
東町小学校いじめ防止基本方針(令和5年5月26日改定)
保護者向け資料「警察と連携した『いじめ問題』への対応」
保護者向け資料「いじめ防止対策推進法に戻づく本校の取組」(R5)
「バッドワード0運動」(児童会)
〇児童会を中心に「バッドワード0運動」が行われています。
〇「悪い言葉を使わず、良い言葉を増やしていこう」という取
組です。
〇「使えば相手がうれしくなるよ」を合言葉に、ポストを設置
して、全校から「あったかい言葉」を集めています。
いじめ撲滅宣言「わたしたちの思い わたしちのちかい」
悪口を言うこと、仲間はずれにすること、
いじめられた人が、「いやだ」と思ったら、
すべて いじめです。
いじめは 絶対にやってはいけません。
いじめで傷ついた人の心は、
かんたんにもとにもどることはできません。
いじめを見て見ぬふりをするのも、いじめです。
いじめは 絶対にしてはいけません。
いじめをなくすためには、
相手の気持ちを考えることが大事です。
わたしたち東町っ子は、
いじめをしないことを ここに誓います。
いじめ撲滅集会(全学年)
〇いじめをしない、いじめを許さないことを意識して生活して
いくために、いじめ撲滅集会を行いました。
〇今年度も、感染症対策で、各学級に分かれて行いました。
〇前半は、校長先生による読み聞かせ「わたしの いもうと」
と、児童会と学級委員会が作成したビデオ(劇)を見て、各
学級でいじめについて話し合いました。
〇後半は、いじめについての考えや集会に参加して感じたこと
を、一人一人がカードに書き、模造紙に貼りました。
〇完成した各学級の模造紙は、玄関前に掲示しました。
中1ギャップ問題未然防止事業 教職員研修
〇中1ギャップ問題未然防止事業で、光陽中学校、豊岡小学校
東町小学校の全教員による研修を行いました。
〇講師は、旭川市スクールカウンセラーの松田浄恵先生です。
〇内容は「いのちの危機を支え合うために」(自殺予防教育)
と題して、講義、ワークショップ、読み聞かせなど、盛りだ
くさんの内容でした。
〇児童生徒一人一人の「かけがえのない人生」の一端を担う学
校教育の重責を再認識した研修でした。
学校と家庭が協力した「いじめ対応」(保護者向けリーフレット)
「ありがとう」をみんなに とどけよう(児童会)
〇児童会が主催「『ありがとう』をみんなにとどけよう」の
活動です。
〇「ありがとう」の気持ちをカードに書いて貼っています。
〇感謝の気持ちを持てると、日々の行動が変わります。
〇その行動が、他の人の心に響き、今度は感謝をされるよう
になります。
〇「ありがとう」をプレゼントすると、いつの間にか「あり
がとう」が返ってきます。
学校いじめ防止基本方針(児童用)
- 1