学校いじめ防止基本方針

トップページ > 学校いじめ防止基本方針

「ありがとう」をみんなに とどけよう(児童会)

〇児童会が主催「『ありがとう』をみんなにとどけよう」の

 

 活動です。

 

〇「ありがとう」の気持ちをカードに書いて貼っています。

 

〇感謝の気持ちを持てると、日々の行動が変わります。

 

〇その行動が、他の人の心に響き、今度は感謝をされるよう

 

 になります。

 

〇「ありがとう」をプレゼントすると、いつの間にか「あり

 

 がとう」が返ってきます。

 

 

 ありがとう2.JPG

いじめ防止対策推進法に基づく本校の取組について

学校いじめ防止基本方針(児童用)

東町小学校いじめ防止基本方針(令和4年5月改訂)

「バッドワード0運動」(児童会)

〇児童会を中心に「バッドワード0運動」の取組が行われました。

 

〇「悪い言葉を使わず、良い言葉を増やしていこう」という取組です。

 

〇ポストを設置して、全校から、たくさんの「あったかい言葉」を集めていました。

 

 IMG_7216.JPG IMG_7217.JPG

東町っ子の決意「いじめ撲滅宣言」

 悪口を言うこと、仲間はずれにすること、暴力、

 いじめられた人が「いやだ」と思ったら、すべて いじめです。

 いじめは 絶対にしてはいけません。

 

 いじめで傷つけられた人の心は、簡単にもとに戻すことはできません。

 いじめを見て見ぬふりをするのも、いじめです。

 いじめは 絶対にしてはいけません。

 

 いじめをなくすためには、相手の気持ちを考えることが大事です。

 私たち東町っ子は、いじめをしないことを ここに誓います。

 

 

 【合言葉】 笑顔で過ごそう東町っ子 いじめ0 ハートフル東町

いじめ撲滅集会

〇いじめをしない、いじめを許さないことを意識して生活していくために、いじめ撲滅集会を行いました。

 

〇今年度は、感染症対策で、各学級に分かれて行いました。

 

〇前半は、児童会と学級委員会が作成したビデオ(劇)を見て、各学級でいじめについて話し合いました。

 

〇後半は、いじめについての考えや集会に参加して感じたことを、一人一人がカードに書き、模造紙に貼りました。

 

〇完成した各学級の模造紙は、玄関前に掲示しました。

 

 IMG_6930.jpg IMG_6933.jpg

 

 IMG_6946.JPG

  • 1
学校への連絡先

TEL:0166-32-3296

FAX:0166-32-3297

学校への連絡先
Access
〒078-8233
旭川市豊岡3条1丁目2-20