後期生徒総会が行われました!

 広陵祭が終わり,二日後,後期生徒総会が行われました。

ステージ上には,生徒会本部役員と各委員会の委員長が登壇し,後期の各活動について,話し合いが行われました。

 それぞれの学級で出ていた質問や意見に対して,生徒会本部役員の皆さんや各委員会の皆さんが真剣に考え,回答している様子が伝わりました。

 

 それを受け,私は,「みんなにとってよい学校とは・・・」というお話をしました。

 その中で,議案書に載っている文章を見てもらおうとお願いしたところ,以下の写真のような様子になりました。

 正直,感動しました。本当に素直で素敵な子どもたちです。

取り上げたところを一部抜粋。

 

<旭川市立広陵中学校生徒会規約>

第3条 目的

 本会は,会員一人一人の自主自立・責任・協調の精神に基づく自治活動により,本校全教職員とともに,明るく思いやりに満ちた学校生活の構築を目的とする。

 

令和3年度 後期 生徒会活動スローガン 「優しさ」

 一人一人が時間にゆとりをもち,落ち着いた生活を目指し,優しさに包まれるような学校をつくる。

 

 私は,「自分だけが楽しいのではなく,すべての人が楽しく笑顔に満ちた生活を送ることができるような学校を作るために,先生方とともに頑張りましょう」というお話をしました。

 

seitoso.jpg

<ステージ上の生徒も私の方に顔を向けてくれています>

 

seitoso2.jpg

<みんな真剣に,議案書を見ています・・・・>

 

 こんな素敵な子どもたちです。