令和4年が始まりました!

 改めて,あけまして おめでとうございます。

本校は,本日から仕事始めとなります。

 北海道は,ここ数日,暴風雪となり,私も一日2回の除雪が日課となっていました。

本日は,正月ぼけからか,あさ6時の起床となってしまい,そこから除雪,ギリギリの出勤となりました。

 

 さて,そんな中,1月1日,週1のランニングをしながら,今年1年について,考えておりました。

まずは,「地域の皆様から愛される広陵中学校にしたい!」ということが,何よりの願いです。

そのためには,本校の現状をしっかりと把握し,成果と課題を明確にした中で,具体的な方策を考え,全職員で取り組んでいきたいと考えております。

 走りながら,思ったことは,やはりその根幹は,「知恵と勇気と優しさ」だということでした。

 

年末,末北エースの練習にお邪魔したときに,コーチから最後に一言お願いしますと言われました。

そこで私は,「終業式のときに,来年の干支のことをお話ししたことを覚えているかい?」と質問したところ,子どもたちが笑顔で,「覚えています,来年は壬寅(みずのえとら)です!」と笑顔でお話ししてくれました。

そこに込められている意味もしっかりと覚えており,素晴らしい子どもたちだなぁととてもうれしい気持ちになりました。

 

 壬寅は,新しい芽が,厳しい冬を越えて、芽吹き始めるイメージです。

なので,何事にも好奇心を持ってポジティブに進めば、すばらしい成果が期待できる、希望にあふれる年になるということだそうです。

 

 このことを知っているだけで,ちょっとだけ気持ちが明るくなりませんか?

 

どうか,皆様にとって,素敵な年になることをご祈念申し上げるとともに,今後とも本校の教育活動へのご支援とご協力をお願い申し上げます。