お知らせ

トップページ > お知らせ

令和3年度高等学校入学者選抜等における配慮事項について

 本日,旭川教育委員会を通して,北海道教育委員会から表題についての通知がきました。PDFファイルを添付しますので,ご覧ください。

なお,同じリーフレットを本日,3年生のご家庭へ配付いたします。

 

03【リーフレット】生徒保護者向け(出題範囲).pdf

 

除菌剤とマスクを寄贈していただきました!

 先日,旭川市教育委員会を通して,市内児童生徒を対象に,不織布マスクと除菌剤,タンクを寄贈していただきました。

 ぜひ,本校の子どもたちのために活用させていただきます。

本当に心温まるご支援をありがとうございました。

 

・不織布マスク  株式会社ネクシス光洋(代表取締役 寺林  修 様)

・除菌剤とタンク 株式会社旭川建築管理事務所(代表取締役 富岡 裕貴 様)

 

kisouhinn.jpg

分散登校のお知らせ

 昨日,旭川市教育委員会から,保護者の皆様へ向けて,分散登校についてのお知らせが来ました。これを受けまして,本校の日程については,後日,詳細をお知らせします。また,この文書につきましては,来週の分散登校の時に,子どもたちに配付いたします。ぜひ,ご覧ください。

 色々な問題を抱えながらのリスタートとなりますが,子どもたちのためにできることを保護者の皆様とともに全職員で考え,進めていきたいと考えております。

 どうかよろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ(5.13).pdf

臨時休業期間の延長のお知らせ

 皆さんご承知の通り,安倍首相からの緊急事態宣言の更なる延長が発令され,北海道教育委員会からの要請を受け,旭川市教育委員会においても,5月11日(月)~5月31日(日)までの期間,小中学校の臨時休業期間を延長することとなりました。

 子どもたちの健康と安全を守るため,保護者の皆様におかれましては,今後とも色々なご負担をおかけしますが,引き続き,ご理解をお願いいたします。

 

 このことに関して,黒蕨教育長から保護者の皆様に向けてのメッセージを載せますので,ぜひ,ご覧ください。

 

保護者宛てお知らせ文.pdf

臨時休業期間の延長について!

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため,5月6日まで臨時休業となっていましたが,4月30日,道教委から5月7日~5月10日まで,更に臨時休業とすることが要請されました。旭川市としても,児童生徒や教職員の健康と安全の確保の観点から,要請された期間,小中学校の臨時休業期間を延長することとなりました。5月11日(月)以降の対応については,今後の状況を踏まえ検討し,改めてお知らせするとのことです。

 保護者の皆様へ向けた黒蕨教育長のメッセージを添付しますので,ご覧ください。

 

保護者宛てお知らせ文(黒蕨教育長).pdf

春中校歌,歌詞入りをアップしました!

 今まで本校は,校歌の歌詞入り音源がなく,4月1日から,全職員で音楽の先生から指導を受けて校歌の練習をして,始業式,入学式に披露していました。

 そして,学校生活がスタートし,新1年生は,音楽の時間に校歌の練習をするのです。

 しかし,今年は,全職員で歌の練習をしたものの,それを披露する場面がなく,1年生はいまだ校歌の練習もできません。

 そこで,1年生のために,福村先生が,歌詞入りの音源を作ってくださいました。ぜひ,おうちで聞いて,覚えてください。

 福村先生,素敵な校歌,ありがとうございました。

 

01 春中校歌(歌詞入り).mp3

ぜひ,トライしてみよう!

 春中諸君,元気ですか?

きっと,君たちは色々なことを考え,色々なことを思っていることと思います。

校長先生も日々,色々なことを考え,思っています。正直,何が正解なのかは分かりませんが,先生方とともに知恵を出し合っています。・・・。

 

 さて,学校へは色々な情報が入ってきます。みんなが子どもたちのことを思い考え,知恵を絞っていることが分かります。

 まず,勉強に関しては,今までどおり,eライブラリやあさひかわ春の学び場,ちばちゃんプリントなどを活用してくださいね。

 また,今回は,北海道教育委員会,文部科学省が開設しているサイトも紹介します。

下にURLを載せますので,アクセスしてみてください。

 

 

<どさんこ学び応援サイト>です。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/gky/gks/dosankomanabiouen_page.htm

 

<子供の学び応援サイト>です。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

また,運動に関わるファイルも載せておきます。一度見てみてね!

 

運動取組カード(中).pdf

生徒会,今年度のスローガン決まる!

 野原会長を中心とした生徒会本部役員の話し合いの結果,今年度のスローガンが決まりました。

 

「開花」~未来に向かって 一歩前進~

 自分の可能性は,日々の努力の積み重ねによって開花。

 「知恵と勇気と優しさ」を出し合い,未来に向かって少しずつ進んでいこう!!

 

という願いがこもっているそうです。

 

素晴らしいです。この1年,このスローガンのもと,全校生徒で様々な取組を行って欲しいと思います。

 そして,1年後には,春中の生徒一人ひとりが自分のお花を咲かせることができるようになるといいですね。

 まず,はじめの一歩を少しずつ・・・・。

校長先生も応援します。

                 masa.JPG

令和2年度スクールカレンダー

令和2年度学校経営計画について

 今年度の学校経営計画の概要をお知らせします。

本校では,昨年度の反省から,今年度の教育課題を整理し,今年度の取組について,先生方と共通理解を図りました。

 今後も,教職員,保護者,地域の皆様と共にある学校として,コミュニティ・スクールの機能を活かしながら,春光台の子どもたち,そして保護者,地域の皆様のために,全職員で頑張ります。

 

keieikeikaku.JPG

 

R2全体構造図.pdf