本日,6月8日(月),「旭川市旭山動物園」へ春の遠足に出かけました。6学年不在のため,5学年がリーダー,4学年が副リーダーとなってみんなをまとめてくれました。
「こども牧場ふれあいガイド」では,ウサギとモルモットとふれ合い,飼育員さんの解説も聞きながら動物の気持ちを考えたり,動物の食べ物,生活の仕方などについて質問をしたりするなど,目・耳・鼻,そして,心を使った経験がたくさんできました。また,今年度オープンした「クジャク舎」,ほっきょくぐま館のカプセル,あざらし館のもぐもぐタイム,今年生まれたワオキツネザルやチンパンジーの赤ちゃんなど,いろいろなものを見学・体験することができました。
出発前の結団式で校長先生が話された『3F(Fight・Friend・Fantastic)』の通り,進んで動物とふれ合い,友達と協力し,すてきな活動がたくさんできた遠足でした。