聖和小のできごと

トップページ > 聖和小のできごと

『長い歴史の聖和小学校が幕を下ろします』

           旭川市立聖和小学校長 中谷 扶美子

   

 長く続いた厳しい冬の日が遠ざかり,あちらこちらに春の気配が感じられるようになりました。稜々とそびえる大雪山の姿も美しく春の光に輝いています。

 

 去る,2月13日(土)には240名以上の卒業生・地域・保護者・ご来賓の参加により,閉校式典と惜別の会が行われました。今年度で閉校の寂しさは言葉に尽くしがたいものがありますが,聖和っ子たちはお別れの言葉や合唱「ふるさとの四季」そして,よさこいの演舞などで皆様への感謝の気持ちを表すことが出来ました。閉校記念事業実行委員会の皆様,地域の皆様には多大なご支援をいただき,心より感謝申し上げます。

 

 3月18日(土)には第115回卒業証書授与式を挙行しました。卒業生は,小学校生活の思い出や在校生への思い,保護者や地域の方たちへのお礼の言葉を発表しました。10分を越える呼びかけの間,ほとんど原稿に目を落とすことなく真剣な表情で語られる言葉は参会者の胸を熱くしました。在校生も心のこもった呼びかけやしっかりとした行儀で卒業を祝いました。岡本知高さんのコンサート以来,聖和っ子を全面的に応援してくださっている国立(くにたち)音大の先生が千葉からサプライズで来校され,ピアノ演奏で式をさらに感動的なものにしてくださいました。卒業生は,参加者全員に祝福され,聖和小学校最後の卒業生として巣立っていきました。

 

 そして本日,平成27年度の修了式を迎えました。聖和っ子はこの1年間で各学年それぞれに心身共に大きく成長しました。子どもたちの顔を見ると,4月から西神楽小学校で始まる新しい学年の準備がすっかり出来ているようです。式の中で「学校は変わりますが,周りで見守る保護者の方・教職員・地域の方たちはこれからもずっと応援しています。」と伝えました。

 

 115年の歴史に幕を下ろさなければならないことは大変残念ですが,熱意ある保護者,温かな地域の皆様に見守られ,豊かな自然に培われた健全な心身をもった聖和っ子たちは,新しい環境の中でも一人一人が郷土の誇りを胸に,たくましく成長してくれるものと信じてやみません。

 

 これまで,聖和小学校を温かく育んでくださいました地域・保護者の皆様に心からお礼を申し上げるとともに,聖和地区のますますのご繁栄を祈念いたします。

【2016/3/25 平成27年度「修了式・離任式」】

 本日が,聖和小学校に子どもたちが登校する本当に最後の日となりました。

 今年度の「修了式」は,聖和小学校の「終了式」となりました。

 

 今年は特別に,5時間授業で,給食もありました。午前中は,体育の授業もあり,「シャトルラン」「なわとび」「サッカー」で体をたくさん動かしました。

 

 昼からの修了式前から,卒業した中学生や保護者など,20名近くのみなさんが来校し,寂しくなるはずの修了式が,とても賑やかに,そして,温かい雰囲気の中での式となりました。

 

 また離任式では,閉校のめた異動・退職となる全教職員からお別れの言葉があり,最後に,全員で記念写真を撮りました。

 

 今年度,204日目,そして,我が学び舎,聖和小の学校生活が終了しました。

 「聖和小学校」 ありがとう。

 「聖和小学校」 永久に栄えあれ。

 

 

CIMG7990.JPGCIMG8006.JPGCIMG8059.JPG

CIMG8126.JPGCIMG8131.JPGCIMG8163.JPG

CIMG7674.JPG

【2016/3/18 「第115回 卒業証書授与式」】

 本日,多くのご来賓・保護者・地域の方々にご来校いただき,盛大に「第115回聖和小学校卒業証書授与式」が挙行されました。卒業生を祝福に,また,輝く笑顔でがんばる聖和っ子に会いに,千葉からお世話になったピアニストの先生が再び聖和小に来てくださいました。中学校の制服を着用した卒業生は,夢と希望を抱きながら聖和小学校を巣立ちました。卒業おめでとうございます。

 

CIMG7511.JPGCIMG7830.JPGCIMG7548.JPG

 

 

 

 

CIMG7594.JPGCIMG7879.JPGCIMG7884.JPG

 

 

 

 

CIMG7907.JPG

 

【2016/3/10 「6年生を送る会」】

 本日,児童会副会長の5年生が実行委員長,児童会書記の4年生が副実行委員長を努める「6年生を送る会実行委員会」が企画した「6年生を送る会」が開かれました。
 出し物では,「カード手品」「〇×クイズ」「何でもバスケット」をして,全校のみんなで楽しみました。また,在校生のみんなで作成した手作りカードと花束を,卒業生と卒業担任にプレゼントしました。最後に,卒業生からリコーダー演奏と手作りカレンダーのプレゼントがあり,盛会に終わりました。

 

 

CIMG7500.JPGCIMG7517.JPGCIMG7527.JPG

 

 

 

CIMG7543.JPGCIMG7550.JPGCIMG7576.JPG

【 「閉校記念事業実行委員会だより~4号」】

【2016/3/3 「歩くスキー終了」】

 冬場の体力作りの一環として行っている「歩くスキー」の活動が終了しました。

 今年は,旭川市の積雪が昨年の倍の70㎝あり,グラウンドの1周約200メートルの歩くスキーコースもコンディションがよく,昨年の倍近くの回数を行いました。

 その結果,全児童の周回合計が「グラウンド821周」,距離にして「約164.2Km」となりました。いつも意欲的に,寒い日も進んで勢いよく外へ出て,輝く「いい笑顔」で「いい汗」をかいてがんばった子どもたちを誇りに思います。

CIMG6660.JPG

 

 

【2016/2/25 「かんじきウォッチング」】

 本日,西神楽地区にある「西神楽フットパス」に全校で行き,『かんじきウォッチング』を行いました。曇り空ではありましたが,昨晩からちょうど良い加減の降雪があり,入り口の橋を渡ってすぐに,ミンクの足あとが見られました。また,今朝方通った,カップルと思われるキツネの足跡もありました。過日の降雨とその後の凍結によって折れたと思われる倒木や,サルノコシカケなど,2名の講師の先生の話を聞いたり,動物の標本を見たりして動植物の観察をすることができました。

CIMG7220.JPGCIMG7230.JPGCIMG6203.JPG

CIMG7223.JPGのサムネイル画像CIMG7246.JPGのサムネイル画像CIMG7381.JPGのサムネイル画像

CIMG7380.JPG

【2016/2/23 「旭川市立西神楽小学校との交流学習④」】

 本日,西神楽小学校と4回目の交流学習を行いました。今回は,全校での交流活動でした。子どもたちは,西神楽小学校全校児童の前で1人1人自己紹介をしたり,聖和小学校で行っている「ゴリラ」などのゲーム説明や進行をしたりするなど,大人数の前でも普段通り堂々とした立派な態度でした。「4月からの西神楽小学校との統合に向けて,2校児童の相互交流を更に深める。」ことと,「日頃と違う場所での活動を通して,自己表現する。」ことができました。

 

CIMG7283.JPGCIMG7319.JPGCIMG7329.JPG

 

 

【2016/2/17 「クラブ活動・生活科~アイスクリーム作り」】

 今日は午後から,グラウンドに出て「アイスクリーム作り」をしました。      

 事前に空き缶に半分ほど入れておいたアイスクリームのもとを,ジップロックにアルミ缶・雪・食塩を入れパッキンでくるみ,校庭の雪の上で良く転がしながら冷やして固めるとアイスクリームの出来上がりです。

 以前から楽しみにしていた子どもたちは,自分たちで仕込みをして作ったアイスクリームを幸せそうな満面の輝く笑顔で食べていました。

 CIMG7209.JPGCIMG6089.JPGCIMG7159.JPG

 

 

 

CIMG7183.JPGCIMG7175.JPGCIMG7172.JPG

 

 

 

CIMG7213.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

 

 

 

 

完成!!!

 

 

《2016.2.13 『閉校式典・惜別の会』開かれる。》

 「我が学び舎よ永遠に栄えあれ」。

 本日,聖和小学校閉校式典及び惜別の会が開かれました。遠くは名古屋からの同窓生の方など240名の卒業生・聖和地域・保護者・ご来賓の参加の下,厳かに且つ盛大に閉校式典と惜別の会が行われました。子どもたちは,「惜別の刻」のお別れの言葉や合唱「ふるさとの四季」,そして,惜別の会でのよさこい演舞など,来校された方々,そして何よりも聖和小学校への感謝の気持ちを伝えようとがんばってくれました。練習からの意欲的な取り組みと,当日の一生懸命な姿勢に感動しました。閉校することの寂しさを感じながらも,聖和っ子の成長した立派な姿を見られてうれしく思いました。

 

CIMG7118.JPGのサムネイル画像CIMG6006.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

CIMG6015.JPGのサムネイル画像CIMG7134.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

CIMG6559.JPGのサムネイル画像CIMG6577.JPGのサムネイル画像

 

 

 

 

6969.jpg