平成30年度 教育目標 学校概要

平成30年度の教育目標と学校概要を更新しました。

ぜひ,ご覧ください。

着任のご挨拶

はじめまして。

私は4月から春光台中学校に着任いたしました千葉雅樹と申します。

私は,激変する社会の中でもたくましく生きていくことができる子どもを育てるために,前任の校長先生の取組(プラスワン)を継承し,更にそれを前進させるべく,「チャレンジ~失敗を恐れずに挑戦する 失敗したとしても粘り強く取り組む~」を重点キーワードとし,

「チャレンジ(Challenge)」

  ~失敗を恐れずに挑戦する 失敗したとしても粘り強く取り組む

「チームワーク(Team Work)」

 ~仲間と協力し,目標の実現を目指す

「シンキング(Thinking)」

 ~今,このとき,この瞬間を大切にし,主体的に考え,行動する

「ライフ(Life)」

 ~自分,そして周りの人の心と命を大切にする

の4点を重視し,全教職員・保護者・地域に皆様と力を合わせ,教育活動を進めて参ります。

どうかよろしくお願いいたします。

 

            平成30年4月16日 春光台中学校 校長 千葉雅樹

平成28年度「全国学力・学習状況調査」分析結果について

平成28年度「全国学力・学習状況調査」分析結果についての情報を更新しました。

「全国学力・学習状況調査」分析結果

◇平成29年度 全国学力学習状況調査結果について◇

 平成29年4月に行われた全国学友状況調査分析結果について,お知らせをします。

 今年度(平成30年度)の本校の「学力向上推進プラン」策定の資料となりました。後日,「平成30年度 春光台中学校 学力向上推進プラン」を掲載させていただきます。

h29 gakute.JPG

更新情報

平成29年度の学校通信12を公開しました。

中体連全校応援について

生徒の皆さんへ

 明日,7/1 (水)のバレーボール大会の全校応援はありません。

15時まで家庭学習となります

 

 

ほくとくん防犯メールについて

 春光台地区ではこのところ不審者情報が多く寄せられています。

「ほくとくん防犯メール」は、犯罪から身を守るために必要な子どもに対する声かけ事案や犯罪の発生・防犯対策情報などを希望者のパソコン、携帯電話にメールで配信するサービスで,どなたでも無料で登録することができます。ぜひご利用下さい。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい

http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/seian/bouhan_mail/top.html

校歌

kouka2.gif

PTA活動

 『PTA』は,子供の幸福を願って,父母(P)と先生(T)が将来を見通してお互いに学び合うとともに,

 協力して地域に即した教育活動をすすめる民主的団体(A)です。

活動スローガン
  保護者と教師が互いに協力し、ともに高め合うPTA
  学校と家庭、地域社会の連携を図るPTA
1 保護者と教師相互の理解と協力で、生徒の健全な心身の発展を図る活動を推進する。
2 会員相互の理解と連帯を強め、ともに学び合う研修活動を推進する。
3 本校の教育目標を達成するために、より豊かな教育設備の整備・充実に向け援助を行い、必要な事業を推進する。  
4 生徒の安全保持と健康増進のために、環境整備事業を推進する。 
5 保護者と教師が連帯を深め、校内外における生徒の活動を理解し、健全な日常生活が営まれるように支援する。 
6 専門部・学年部の活動 の充実・促進を図るとともに、「子どものこころを育てる推進会議」等、地域活動の活発化に努める。
○ 主な活動内容 
教養部
 ①PTA広報誌「春光台」の発行
 ②PTA教養講座の開催
生活育成部
 ①愛のパトロール
 ②交通安全街頭指導
環境衛生部
 ①校内美化活動
 ②給食試食会

※春光台地区子どもの心を育てる推進会議との連携等

 (市民委員会パトロール、やどりぎの丘コンサート等) 
 ※フラワーロード推進会議、フラワーロード事業参加等

部活動

 
  野球部
  サッカー部
  バレーボール部
バドミントン部(男子・女子)
卓球(男子・女子)
パソコン部
吹奏楽部
柔道・剣道・体操・陸上

その他

page001.jpg

page002.jpg

page003.jpg

page004.jpg

page005.jpg

page006.jpg