総練習等・・・・・・

5月29日(火)晴天,体育祭に向けての総練習を行いました。

 担当の加藤先生から今回の体育祭のテーマ「つながろう チーム力を高めよう チャレンジしよう」を意識して,残り2日頑張ってくださいとエールを受けた子どもたちは,一生懸命に頑張っていました。

 本番が楽しみです。

そして,放課後は,学級旗の製作もいよいよ大詰めです。どのクラスも工夫をこらしした作品になっています。

 31日本番,どのクラスも一人一人が自分の役割を果たし,仲間と協力し,勝敗を超越した大きな感動を味わうことができることを期待しています。

 

souren1.jpg

 

naga.jpg

 

11.jpg

 

12.jpg

 

13.jpg

 

hata1.jpg

 

2254.jpg

 

22.jpg

第40回体育祭プログラム

第40回春光台中学校体育祭のプログラムをアップします。

5月31日(木),ぜひ本校に来ていただき,子どもたちの躍動する姿をご覧ください。

また,近隣の方々におかれましては,31日当日ご迷惑をかけるかもしれませんが,どうかよろしくお願いいたします。

 

H30年度体育祭プログラム.pdf

グランド整備,ありがとうございました!

 5月26日(土),少し肌寒い日でしたが,31日に行われる体育祭のために,谷口PTA会長をはじめ,たくさんのPの方々と先生方,生徒たちでグランド整備を行いました。

 グランドは,佐藤さんが運転するエルグランドで整地し,コースの石拾いをしました。

 また,脇にある凸凹は,スコップを使って,掘り起こし,土を入れての大変な作業でした。

 本校の生徒達も一生懸命に頑張っていました。

参加してくださいました皆さま,本当にありがとうございました。

 

下の写真は,整備後のグランドです!

 

gurandoseibi.jpg

2学年体育祭練習風景

 グランドでは,体育祭に向けての練習が佳境に入ってきています。

どの子も真剣な表情で練習しています。

5月31日当日,お手すきのかたは,ぜひ本校に様子を見に入らしてください。

後日,お知らせに,プログラムを添付いたします。

 

 

2naganawsa6.jpg

 

2rire-.jpg

旭川市中連理事会・総会に出席しました

 5月22日(火),午後から東光中学校を会場に,平成30年度旭川市中学校連盟理事会・総会が行われました。

本校からは,私をはじめ,教頭先生,生徒会担当の先生と生徒2名,部会の先生が出席しました。

この2人の参加態度はとてもすばらしかったです。

私にもしっかりあいさつをしてくれました。

ところで,

講演会では,旭川藤女子高等学校の生徒達が「フィリピン スマイル・プロジェクト」についての報告を行い,その様子を分かりやすく発表していました。

特に,私は彼女たちの「ボランティアはひとりで行うのではなく,みんなで共同して行うものだ」という発言に心をうたれました。

また,この中で,使わなくなった鍵盤ハーモニカを募集していることも知りました。(問い合わせは,藤高までだそうです!)

すてきな発表をありがとうございました。

 

tyuurennswoukai6.jpg

 

体育祭に向けて

 今,本校の子どもたちは,31日に行われる体育祭に向けて全力で練習や準備,学級旗製作を進めています。

今日,グランドから聞こえる素敵な歓声を校長室から聞き,感動しました。

本番が楽しみですね。

感動の大きさは,頑張った量に比例します。

体育祭当日,勝敗を超越した感動を味わってほしいと思いました。

 

2taiikumoku.jpg

3taiikumoku.jpg

 

gakkyuuki.jpg

 

taiikusai.jpg

 

 

薬物乱用防止教室

 5月23日(水),2年生を対象に薬剤師さんを講師にお招きし,薬物乱用防止教室を行いました。

 パワーポイントを使いながら,薬物の恐ろしさについて分かりやすく説明してくださり,2年生は真剣に話を聴いていました。

実際に道内で起こった事件や危険ドラックについてのスライドは,心に響くものがありました。

講師の わかば調剤薬局 薬剤師 江尻八敏 様ありがとうございました。

 

yakubutu.jpg

 

 

 

2学年テーマです!

 今年の2学年のテーマをお知らせします。

「 S S K D 」

S・・・・さらに S・・・・創造 積極的

         K・・・・協力 感謝

         D・・・・努力 団結

すばらしいですね。

デザインも素敵です。 頑張れ,2年生!期待しています。

 

2gakunen.jpg

 

 

 

おもてなし集会のまとめ

 生徒玄関を入って正面掲示スペースに,先日行われた「おもてなし集会」のまとめが掲示されていました。

各グループ毎にまとめられた模造紙の写真が貼られ,その横に,「おもてなし5カ条」があります。

生徒会の皆さん,すばらしい企画ですね。

 

omotenasimato.jpg

学校だより第3号できました!