令和7年度 ストップ!いじめの会(旧いじめ撲滅集会)

 5月9日(金)の6校時、体育館に全校生徒が集まり、生徒会が企画・運営した「ストップ!いじめの会」が開催されました。この会は、昨年度までの「いじめ撲滅集会」から名称を変更したものです。生徒会本部役員のメンバーが、「よりいじめを止めよう」という強い思いを込めて、この新しい名前を考えました。

今年度は、「陸上記録会の学級対抗リレーの話合いで・・・」という、陸上記録会を控え、実際に起こりそうな場面を想定しながら生徒会役員が演じました。全校生徒で「どうしたらいいか」を考える時間があり、活発な意見交換が行われました。3年生数名が代表して意見を発表し、最後は生徒会長が「自分の行動や関わり方で、相手の人が嫌な思いをするかもしれない。悲しい思いや嫌な思いに対して無理をしているひとがいるかもしれない。自分らしさを認め合い、互いに高め合える学校を目指していこう!」とメッセージを送り、締めくくりました。


会の締めくくりには、2・3年生が旭川出身のシンガーソングライター、玉置浩二さんが旭川市制施行100年記念楽曲として提供された『あなたがどこかで』を歌いました。この曲には「あなたは一人じゃない」という言葉が何度も登場します。一人で悩み、苦しんでいる人の心にそっと寄り添う歌詞が、優しく心に染み渡ります。スクリーンに映し出された歌詞を味わいながら、1年生も真剣に聞き入り、体育館全体が温かく優しい雰囲気に包まれました。

DSCN2477.JPG DSCN2478.JPG

e3b32f2e-f112-49eb-b85f-aa94f23ee153.jpg.jpg 18e072e6-74ac-4695-bc26-aba9cc267581.jpg.jpg

df31c11f-74a4-4b6a-8c4a-e148d5e19836.jpg.jpg fe14cafa-03ed-4c65-b879-11c63b400b45.jpg.jpg

表示