PTAの活動

トップページ > PTAの活動

東明中学校PTAについて 

 【旭川市立東明中学校父母と教師の会】

 

 東明中学校PTAは会則で以下の目的達成のために活動を行うこととしています。厚生部・教養部,学年部が学習会を行ったり交流を図っており,役員の皆さんも積極的に会合を開いて各部の活動を支援しています。また朝の読書活動への協力として「読み聞かせ」を毎年行っています。

 

会則 第2条(目的)

 

  本会は,次の事項の達成を目的とする。

  (1)家庭と学校の関係を密にし,生徒の指導に協力するとともに,その福祉を増進する。

  (2)家庭及び社会生活向上のための成人教育をする。

  (3)教育に対する理解を深め,これを増進するとともに学校の教育的環境の整備を図る。

 

      pta-syoukai2.jpg      pta-syoukai1.jpg

  

  

 

  【東明おやじの会】   oyazi-syoukai2.jpg   oyazi-syoukai1.jpg 

 

 

 「東明おやじの会」は平成14年から平成29年まで活動をしました。開始当時の東明中学校は開校から20年近く経って,校舎の汚れや傷みが目立ち始めていました。また体育館のガラスが割られる事件もあったことなどから,父親も何か学校のために活動しようと設立されました。

 これまで地域パトロール,校地内のフェンスのペンキ塗り,交通安全教室への協力のほか,懇親会も開いていました。卒業式には毎年グラウンド前に雪像を作成し,卒業生や保護者が記念撮影していました。

  • 1